見出し画像

傾眠?副作用? ストラテラ服用日記66日目

80mg増量して42日
今日も朝、アトモキセチン80mg飲んでみた。
動悸と鳥肌・ゾワゾワ感がいつもの倍ぐらいに感じた。
口渇は、40mg の時と同じぐらい。

今日初めて感じた副作用が傾眠。お昼ぐらいにかなり眠くなった。なんとか堪えたけど、気を抜いたら寝てしまいそうなぐらいの眠気を感じた。

ただ、前日の睡眠の質が良くなかったので、本当に副作用かどうかはまだ分からない。

昨日と同様に前頭葉に血流が集まる感覚もあって、仕事に没頭できた。

体感だと、過集中とストラテラの没頭感は違う。
過集中は、自然体でゾーンに入る感じ。世界がそれだけになる。

ストラテラの没頭感は、意識して仕事に入って行きながら、冷静な自分が仕事してる自分をコントロール・俯瞰してる感じ。
周りの声や出来事も把握はしつつ、仕事に集中できてる感じ。

どちらとも言えるのが、仕事中のミスったらどうしようとか自然と湧き上がる不安を感じないのが良い。

不安から解放された時間を得られると言うのは、ADHDにとって非常に心が安定する時間だと思う。

定型の人はこういった心の安定する時間が、長く得られているのは本当にうらやましい。

自然と湧き上がる不安に振り回され、二次障害が起こるのはとても悲しいことだ。
そしてこれは頭でわかっていてもどうすることもできない。

アドラー心理学とか、行動認知療法とか、いろいろやり方あるんだろうはなかなか心の不安を切り離して考えるのは難しいと思う。

ADHDでも、心が安定して働ける職場環境っていうのはどうにかできないものだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?