見出し画像

自責の念 ストラテラ服用日記98日目

80mg増量して74日
今日も仕事対策で、アトモキセチンを朝に80mg飲んだ。
多少の口渇はあったけど、ほかの副作用は殆ど感じなかった。リーゼが上手く効いてるのか?
リーゼ飲んだ日は、副作用が穏やかだ。


認知の歪みが自分の内面を見ようとする視点を歪めてるのだろうか?
ふと、そんなことを考えてみた。

多分、いろんなことが絡み合って、発達の特性になってるのだろうな。

絡み方が十人十色なので、発達の特性も人それぞれ全然違うようになるのだろう。

たくさんの人の絡み方を見ることで、何かしらの法則みたいなものに届かないかと期待している。

ただ、根底ではかなり繋がってるような気がするんだよなぁ。
ニワトリと卵の話になってしまうが、自分を必要以上に責めてしまうことと、認知の歪みは同じ根源にあると思う。認知が歪むから、自分を責める。自分を責めて、更に認知が歪む。

定型はフラットに自分を客観視出来るから認知が歪まないのかな。
多少の歪みはあるのだろうけど、生きづらさを感じるほどの歪みはなさそうに見える。

薄々は頭では歪んでいることが分かってる。でも、心がついてこない。どうしても自分が悪いという端緒から考えてしまう。

責めすぎなくていいんだよな。
もっと自分に優しくなって、受け入れていけるようにしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?