見出し画像

必ず幸せになれる方法

人生の後半戦に突入したオッサンの戯言かもしれないけど、「こうやったら幸せになれるぜ」ってライフハックを書いてみようと思う。商材も売らないし、宗教にも勧誘はしないから安心してほしい。

今回のタイトルは滅多に使わない『必ず』という言葉が入ってる。
『必ず』なんて言いきれる事は大抵うさんくさい。
『必ず英語をマスターする方法』とかね(笑)。
でも、この方法は『必ず』って言える。
某芸人ぽく言えば「間違いない!(キリッ)」てヤツだ

これ、実は言葉遊びなところもあって・・
そもそも『幸せ』って何やねん!てところから考える必要がある。

幸せなんて人それぞれで、たとえば、『自分の作品が評価されて名が売れる』ってのが幸せのイメージの人もいれば、『都内のハイクラスなエリアに高層マンションを手に入れて夜景を下に見ながらワイングラスを傾ける』とか『きれいなおねーちゃんに囲まれてウハウハする』なんて人もいると思う。

このnoteで書いた方法を使って上記のような幸せが手に入るのか?
いや、すまん、それは無理だ。
でも、確実に別のカタチで幸せになれる。

それを、人生の折り返し地点にきた普通のオッサンが普通の幸せについて書いてみたいと思ってる。ティムクックの人生本を読むよりは、普通の人に近い視点だと思う

その答えにたどり着くまでの僕は、若者によく見かける多少な傲慢さと、自分への自信をもって人生を謳歌していた。ところが、いつからか歯車が狂ったように上手くいかなくなってきた。その理由は自分が原因だったり様々な要因でだったが、それに抗うように結婚して環境を変えて足掻いたりもした。
最初は家庭を構築するのに必死だった。
まだ、何もできない子供二人を連れて、仕事に家事に育児に翻弄された。
とにかく余裕がなかった。
時間も無い、お金もない、気持ちにも余裕なんかできなかった。
あの頃の僕に何があったかといえば、そこに家族がいたぐらいだ。

正直、家族がいるのはありがたい。
幸せにかなり近いと思う。
でも、家族があるだけじゃ幸せになれないし、不幸になる人も少なくない。うちは幸いに上手くいった。
けど、こればっかりは答えが無いと思う。

でも、そんな生活の中で、家族がいようがいまいが幸せになれるものが分かってきた。
それは『丁寧に生きる』ということ
時間が無い・・・そんな中で丁寧にできないことも沢山ある。
でも、あえて丁寧にすることを習慣づけることは本当に大事な事と気づいた

たとえば・・・
 靴を揃える
 丁寧な言葉を使う
 料理を作りながら片付けをする
 相手の名前をきちんと覚える
 挨拶する
 朝おきたら布団をなおす・・・

これを強く意識したのは、子供の見本にならなきゃて思ったから。
うちの男の子たち・・・特に長男は落ち着きのなさでADHDの疑いも持たれてるので、親がきちんと見本を見せることが必要だった(実は僕も小さい頃、丁寧にやることが苦手な子だった)

インターネット上には、意識の高い人が多くのフォロワーを得る方法や、ネットビジネスで成功するためのHowtoとか成功に繋げる方法を大きな声で垂れ流してる。
それは悪い事だとは思わないけど、大量のコピペとかみると、つい「丁寧じゃないなぁ・・・」と思っちゃう
成功はするかもしれないし、そしたら美女に囲まれウハウハできるかもしれないけど、その程度だろうなぁ・・・と(それはそれで羨ましいけどね)

幸せって、主観的なもの。
十人十色の幸せがある。

けど、丁寧に生きていれば、不思議なもんで優しい日々を大切にすることが幸せに思えてくる。で、それは、丁寧に生きることだけで実現ができる

ね、ちょっとした、言葉遊びな感じでしょ

僕は45年生きてきて、「あぁ、幸せってそういう事か・・・」って思うようになった。いまさらビルゲイツにもなれない僕は、ハイクラスのエリアに事務所をおいてバリバリ仕事をするような青年実業家にもなれないけど、自分なりの幸せが分かってきた。
『丁寧に生きること』を意識するようになってからは特に。

これを読んでくれた方が、どういう幸せを望んでるかは分からない。
再三いうように、幸せなんて人それぞれだ。

だけど、丁寧に生きてたら『幸せのイメージ』は変わってくる。丁寧に日々を過ごしていると、幸せのイメージはもっと優しいものになってくると思うんだ。
それも悪くないと思うんだけど、どうかしらね?

これが普通のオッサンのライフハックだ。

若い子には、オッサンの日々なんて幸せだろうがどうでもいいだろうけど、十数年なんてあっと言う間に過ぎていくんだよ。せっかくこんなnoteを見てくれたんだし、心のどこかに覚えておいてくれると嬉しいな。

そういえば、類似タイトルで『必ず料理が上手くなる』てのも書いてたな。

5つの基本ポイントを書いたけど、これのベースには「丁寧にやる」ってのがあった。丁寧って大事だよ。自分を丁寧に扱って、相手を丁寧に扱って・・・大抵の場合は、それでうまくいくもんだからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?