見出し画像

【宮崎県】真夏におすすめのひまわり畑4選紹介!インスタ映えを狙おう

宮崎県のひまわり畑はどこにある?

自然豊かな宮崎県には、ひまわり畑の観光スポットがいくつかあります。真夏のひまわり畑は、青空とひまわりの黄色のコントラストが美しく、いわゆる「インスタ映え」スポットとしても人気です。

ここでは、それぞれのひまわり畑の場所・特徴・宮崎空港からの所要時間など、詳しく紹介していきます。真夏が見頃のひまわり畑にぜひ行ってみましょう。

画像1

真夏のベストスポット!宮崎県のひまわり畑4選

宮崎県には主に4つのひまわり畑があります。しかしコロナの影響のため「今年実際にひまわりが植えられているのか」「関連イベントは開催されるのか」など不明瞭な点がいくつかあります。

「せっかくひまわりを見に行ったのに何も咲いてなかった…」ということがないよう、事前に問い合わせ先に確認してから行きましょう!

1.高鍋町「染ヶ岡のひまわり畑」

住所:宮崎県児湯郡高鍋町持田染ヶ丘地区
問い合わせ:0983-22-5588(NPO法人高鍋町観光協会
駐車場:あり
宮崎空港からの所要時間:45〜60分(車)

染ヶ岡のひまわり畑は、元々きゃべつ畑の農家が収穫後に、環境保全活動の一環としてひまわりを植えたことが始まりです。

しかし平成22年4月に発生した口蹄疫をきっかけに、緑肥用としてひまわりを栽培する農家が増え、また、「元気になってほしい」という想いを周囲に呼びかけたことから、徐々に観覧者数が増加して行きました。

長年「きゃべつ畑のひまわり祭り」が盛大に開催されていましたが、2019年に終了しました。2021年現在、Twitterの情報によると「ひまわりが植えられていない」という噂があるようです。

2.西都市「西都原古墳群」

住所:宮崎県西都市大字三宅
問い合わせ:0983-41-1559(一般社団法人西都市観光協会
駐車場:あり
宮崎空港からの所要時間:43〜55分(車)

ひまわりは、西都市のシンボルフラワーとして認定されており、広大な敷地に約100万本植えられています。背が低い品種のひまわりが植えられていることが特徴で、青空と古墳とひまわりが一様に見渡せます。

西都原古墳群のひまわり畑は、公式サイトで「例年通り植えられている」との情報が発表されています。

ひまわり畑のすぐそばには、「西都原ガイダンスセンターこのはな館」もあり、お土産物コーナーやお食事処も充実しています。

3.都城市「高千穂牧場」

住所:宮崎県都城市吉之元町5265番地103
問い合わせ:0986-33-2102(株式会社 高千穂牧場
駐車場:あり
宮崎空港からの所要時間:1時間10分〜1時間40分(車)

霧島連山の麓に位置する、高千穂牧場の小高い丘には、毎年四季折々の花が植えられ、夏には一面のひまわり畑が一望できます。公式Instagramの情報によると、今年も例年通りひまわりが植えられているようです。

高千穂牧場では他にも、バター作り体験や動物たちとのふれあいコーナー、レストランやフードコート、売店など多数充実しています。

ソフトクリームも販売しているため、ひまわり畑を眺めながらゆっくり味わうのも良いでしょう。

4.清武町「清武ひまわり畑」

住所:宮崎県宮崎市清武木原
問い合わせ先:0985-84-5200(清武地域まちづくり協議会
駐車場:あり
宮崎空港からの所要時間:15分(車)

清武ひまわり畑は、稲刈りを終えた田んぼに、清武地域まちづくり協議会の方々が毎年ひまわりの種を撒いています。場所は県道大久保木崎線沿いにあり、大学病院入り口近くの永田交差点が目印です。

稲刈り後の8月下旬に種が撒かれるため、他のひまわり畑と違って、見頃が秋になることに注意しましょう。

画像2

ひまわり畑に行くときの4つのポイント

ひまわり畑は真夏の屋外にあるため、暑さ対策や虫対策などが必要になります。ひまわり畑に行く前に、しっかりと準備をして向かいましょう。

1.虫除けスプレーを持っていく

ひまわり畑には、ひまわりの花粉や蜜を目当てとした虫が数多くいます。チョウやアブだけでなく、ハチなどもいるため注意しましょう。

虫除けスプレーで対策することはもちろん、長袖の上着を持参することもおすすめです。

2.日焼け止め対策をする

ひまわりが咲く時期は紫外線が強いため、しっかりと日焼け止め対策をしましょう。上述した長袖を選ぶ際に、UVカットの服を選ぶと一石二鳥です。日焼け止めクリームは、車から降りる直前に塗るようにしましょう。

3.熱中症対策をする

ひまわり畑に行く際は、熱中症対策も重要です。水分を持参したり、日傘や帽子を持っていき、暑い日差しから身体を守りましょう。

また、午後の暑い時間帯よりも、午前中の涼しい時間帯に訪れることも熱中症対策として有効です。

4.汚れても大丈夫な靴で行く

ひまわり畑は「畑」と言うだけあって、足元は非常に汚れやすいです。そのため、泥がついても良い靴で行きましょう。

夏場はサンダルを履くことが多いですが、素足が泥だらけになったり、虫刺されになったりする可能性があるので、できるだけスニーカーのような、しっかり目の靴がおすすめです。

画像3

宮崎県のひまわり畑に行ってみよう!

宮崎県でおすすめ観光スポット、ひまわり畑4つを紹介しました。コロナの影響もあり、例年通りにひまわりが咲いてない場所もあるようなので、行く前にできるだけ情報収集しましょう。

問い合わせ先に尋ねることが1番確実ですが、TwitterやInstagramの口コミから最新の情報が得られることもあるため、参考にすると良いでしょう。

宮崎県は日照時間・快晴日数ともに全国でもトップクラスと言われているほど晴れ間の多い場所です。青空とひまわりのコントラストが一望できるひまわり畑に、ぜひ足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?