見出し画像

よふかしの雑考

 少し早めのお盆休みをもらった。仕事を忘れ、二日ほどだらだら過ごす。と言っても、例のVR写真展が始まったので、会場の設営やらなんやらで、あんまり休んだ気はしないのだけど。それでも、楽しい瞬間もあったから、まずは良しとしたい。来週は暦どおり仕事だ。周りが休みを取っている分、ちょっとは集中できるはず。

 お盆と言えば、みんなは実家に帰省したりするのだろう。盆と正月くらい帰って来いなんて言うけれど。自分には縁のない話過ぎて、どうにも共感ができない。親だから、兄弟だから、家族だから。言いたいことはわかるよ。でもいくら探しても、僕にはそういう気持ちがなくて。血のつながりより、大事なことがあるんじゃないかなって思う。

 仲のいい、幸せな家庭に生まれたら。真っ当な人生を歩めたのだろうか。いやその前に、真っ当な人生ってなんだろう。真っ当である必要とは何か。早起きする必要がないと、ついこうなってしまいがちだ。夜更かしをして、あれこれと考えてしまう。

 考える。そう、この考えることができる点こそ、生きるものの特権だと、常々思う。その一方で、考えてしまうからこそ、悩みや苦しみも尽きないというのもわかっている。この定められた枠の中で、何か為したり、あるいは何も為さなかったりして、最後には考えることもできなくなる。そんな日がいつか来る。それは数十年後かもしれないし、明日かもしれない。

 だからどう、ということはなくて。いまあるものに感謝しなさいだとか、説教臭いことを言うつもりもない。ただ、自分にとって大切なことは何か、ときどき考えるようにしたいと思っている。どうでもいいことに、限りある時間を費やすのは、あまりにも贅沢が過ぎるから。

 机の上に放り出した、人間ドックの結果をみる。オールA。健康優良児。そんなことってある?こんなにボロボロだってのに。なにが人間ドックだ。ドッグではない。ドック。そう言えば、犬ドッグっていたな。なんだっけ。そう、エキセントリック少年ボウイの歌だ。


 子どもの頃は、意味がわからなかったけれど。今ならわかる気がするよ。


 ……いや、そうでもないか。でも大人になるって、こういうことかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?