見出し画像

カレーをマニアックに語る水樹奈々様


雑誌RiCEが「家カレー革命」をテーマに、マニアックなカレー特集を展開しております。

その一方で、TOKYO FMと連動で、歌手・声優の水樹奈々さんと「RiCE」の編集長・稲田浩さんが「家カレー革命」について対談されてました。

RiCE(ライス) RiCE No.18 (2021-04-28) [雑誌] 

TOKYO FM サンデースペシャル 
RiCE RADiO~ほうたれ~ 第10回「家カレー革命」 
| TOKYO FM | 2021/05/09/日 | 19:00-19:55 


5/9の日曜の放送でしたが、今ならまだradikoで聴けますので、テレワークのお供にどうぞ。

また、番組に先立って、カレー研究家の水野仁輔さんが上述の稲田浩さんと対談されてます。
専用アプリを推奨されてますが、以下のリンクより聴けます。テレワークに煮詰まったら、こちらも。
あと、上記のradikoと違い、番組自体のアーカイブも残るようです。

奈々様がマニアックに語る、と言っても、雑誌特集を下敷きにしたトークが多いのですが、それでも上辺だけ?な受け答えに終始せず、声優仲間とのカレーの接し方等から、最新のカレー事情まで、しっかりお話されてます。


個人的には、”あの“水樹奈々さんが、

「カレープレイヤー」
「カレーレシピのオープンソース化」
「カレーはJAZZ」


などと、水野さん命名の非常にマニアックな言葉等を口にされるのを聴くと、なんかマニアック文化に陽の目を浴びた?ような感覚に錯覚してしまうとともに、

スパイスカレーって、メインカルチャーに駆け上がっているんだな

と、好きでこっそり観てた深夜番組がゴールデンに格上げされたような、妙な嬉しさやら落ち着かなさやらを感じちゃってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?