時価総額4兆超えの大企業「エムスリー株式会社」のVPoE山崎聡さんがゲスト回のfukabori.fmがエンジニア・企業採用担当にとって有益すぎると思う
はじめに
Tech系のPodcastで有名なfukabori.fmの最新回(11/10時点)を聞いていたら、エンジニアだけでなくエンジニアを採用する企業採用担当者も聞いた方が良い、有益な情報がたくさんある気がしましたのでメモしました。
※僕はソフトウェアエンジニアということもあり、前半のほうの、エムスリーがエンジニアを採用する基準とかエムスリーの良さそうなところを中心にメモしちゃっていますのでご了承下さい。
エムスリー株式会社 執行役員 VPoEの山崎聡さんがゲストのようです。
https://twitter.com/yamamuteking
Podcastを聞いてのメモ・良いと思った点
・エムスリーは少ない人数で大きな売上を出す、「考えて勝つ」という思想が定着している。
・過去の外部委託での失敗から、「内製化」を企業のコアコンピタンスとしている。
・OSS文化が根強い。(裏を返せば独自技術が少ないためエンジニアとして汎用的なスキルが身に付く)
・採用人数を増やすと、これまでうまく回っていたものが崩れ去ることがあるが、それの解決策として採用基準を限界まで引き上げることで、質の高いエンジニアを採用するようにしている。(CTOレベルを5段階用意していて、レベルが高い人を採用する)
※CTOレベルについてはAppendixに記載
・くしゃみを持っている人を採用するようにしている。
※くちゃみについてはAppendixに記載
Appendix
CTOレベルを5段階というのは具体的にどういう指標か
5:既にCTOしている、すぐにCTOできる
4:CTOができる準備ができている人
3:可能性が高い
-------これより上が採用ライン-------
2:可能性が0ではない(ただ専門性に優れている場合は考える)
1:おそらくCTO無理(基本的に採用しない)
「くしゃみ」を持っている人
く:クライアントを重視する
しゃ:社長意識
み:皆を尊重する
最後に
普段は個人ブログでエンジニア関連の記事を書いています、ご興味があれば是非一度足をお運びください!