トイサブ!が知育玩具サブスクサービス市場 顧客数No.1と認められた話|トラーナnote
見出し画像

トイサブ!が知育玩具サブスクサービス市場 顧客数No.1と認められた話|トラーナnote

トラーナコミュニケーション室 (Torana,Inc)

こんにちは。トラーナコーポレートコミュニケーション担当のゆーきです。お盆休みの期間が明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか。弊社はお盆休みを定めていないので、「盆休み!」という感じはなかったかもしれません……。

トイサブ!が知育玩具サブスクサービス市場 顧客数No.1という調査結果がでました(2021年8月時点 TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ)。おもちゃのサブスクとして、クリーニングもプランニングもメンテナンスも業界のパイオニアだと前から思っていましたが(!)、その高品質がたくさんのお客様にご利用いただくことに繋がっているのだと改めて嬉しくなりました。みなさん、MADRASの対応とともにいつもトイサブ!を一緒に盛り上げてくださりありがとうございます!

改めて……「おもちゃのサブスク トイサブ!」って何がいいの?

おもちゃのサブスク、というサービスはまだまだ浸透の伸びしろもあります。ひょっとして、トラーナチームの皆さんの中にも「おもちゃのサブスク便利なのか、いまいち実感がわかない」という人もいるのかも……と思ったので、今日は私の見聞きした「トイサブ!」おすすめポイントを皆さん向けにプレゼン……します!

👑本当にキレイ。自宅に届くとより実感

画像3

オフィスでクリーニングしているロジさんの様子を見ているので、きれいなおもちゃが届くことは分かっていましたが、自宅で使ってみてやっぱりきれいだな、嬉しいな、といつも感じています

職場で触れるモノと、自宅で触れるモノ、やっぱりちょっと感覚は違うかもなと思っています。職場できれいと思っても、自宅だと「うーん」となったり。プライベートな空間だと「きれい」の基準が変わるんでしょうね。学生の頃、レンタルビデオ店でアルバイトを長くしていたのですが、職場では気にならなかったのに、借りて持って帰ると「うーん、なんかベタベタしてる」と思うこともありました。

トイサブ!のおもちゃでクリーニング状況が気になったもの、私はありません。むしろ、きれいなのに、ちょっと色あせていて、長く活躍しているんだなぁと思うおもちゃが届くと嬉しいくらいです。トイサブ!おもちゃのベテラン選手は、ロジチームとメンテチームの活躍が背景に見えて好きなんですよね。新品のようにきれいなおもちゃも素晴らしいですし、少し古びつつあるけれどきれいだから使いたくなるおもちゃも愛らしい。トイサブ!いいなぁって思います。

👑おもちゃを試せる!  買うか結構迷うんですよ……

画像1

「こんなもの欲しいな」と思っても、子ども、意外とおもちゃのツボが分かりません。娘(4歳・年中児)はプリキュア大好きなので、プリキュアのものを買えば当たるのですが、プリキュアだけでもなぁ……と欲が出てしまうのが私です。ちなみにプリキュア自体は私も大好きです。今期のトロピカル~ジュ!プリキュア大好きです。

地球儀とか、パズルとか、そういう「いい感じのおもちゃ」買おうかな? と思っても、果たしてハマるのか。だいぶ謎です。

というのも、かつて「玉の道おもちゃで娘が天才になるはず」とリクエストしたものの、実際はそんなに娘にハマらず、自分もあんまり組み立てるのが得意じゃなかったという経験がありました。そう、おもちゃはハマったりハマらなかったりするのです。お子さんによっては玉の道おもちゃ大好き!ってこともよくあるはずなのに。

一方、「地球儀おもちゃで娘が天才になるはず」とリクエストしたら、これはビンゴ。「結構面白がっているみたいだし、地球儀は家で買っておいておこう(^^♪」と判断できるのも便利です。

服も実際着て歩いてみるとピンとこないときありますよね。私はよくあります。おもちゃも、実際に使ってみて「これめっちゃいいじゃん」「これちょっと違ったわ」と試せるのがトイサブ!のいいところかなと思っています。2か月の間で興味関心が変わる、なんてよくあることなんですよ。低月齢の乳児は特にその傾向が顕著だと思います。0歳児の息子を世話しながらしみじみ痛感しました。あんなに打楽器として楽しんでいたクレミーを、最近はつかまり立ちの練習道具にしています……。ブロックの意味……(゜-゜)

👑親が選ばないおもちゃ、発見にあふれています

画像2

こんなことを言うと誤解を招くかもしれないですが……トイサブ!おもちゃは、親リクエストよりプランナーさんチョイスのほうが打率が高いと感じています。

「Take-Apart Airplane」「くもんの地球儀」は数少ない私リクエストで子どもにヒットしたおもちゃなのですが、そのほかは結構あの……三振だったり、当たってもぼてぼてのゴロだったり……。おもちゃ自体は人気なのですが、なぜか自分の子どもにヒットしない。

一方、プランナーさんが選んでくれたおもちゃは大体ヒットします。不思議です。毎日保育園の送迎をし、寝食を共にしているのになぜ?!

この現象は、プロのプランナーさんでも発生していると伺いました。しかも複数。「自分がプランしてもちっとも子どもにハマらない。トイサブ!のお客様のプランは高評価でかえってくるのに。自分でプランするのはやめました」というような声も。

これについて、とあるプランナーさんは「認知に対する適度なズレが重要なんですよ」と教えてくれました。認知に対する適度なズレが、好奇心のスイッチが入るのに必要な要素なのだそうです。よく知っているものでも、まったく知らないものでも好奇心のスイッチはフルモードになりにくい。その適度なズレが、トイサブ!プランナーという距離感から演出できるのだそうです。自分でおもちゃを選ぶのももちろんいいことですが、思わぬ発見やズレが好奇心をはぐくむ、というところがトイサブ!プランのポイントとのこと。納得しまくりです。

こんなこともあり、トイサブ!のおかげで「子どものツボが分からん=子どもはあくまで別の関心をもった他人なのね」とよくわかった気がします。子どもの意思を尊重する、といいますか。おもちゃのサブスク、最高!

「トイサブ!」、本当にいいんですよ

自分の子どもとの関わりを通して、本当に実感しているトイサブ!の良さをお伝えしてみました。あくまで個人的な感想の部分が多いので、トラーナチームの中には違う感想を持つメンバーさんもいるかもしれません。

勤めている会社のサービスを、自信をもって友人や知人におすすめできるのは本当に幸せなことだなぁと思います。私の友人も何人かトイサブ!を使い始めてくれました🎶 インスタとかで様子を投稿しているのを見るととても嬉しい……。

トイサブ!を利用する機会はないなぁ、というトラーナチームメンバーにも、少しでも感動が伝われば幸いです🎁

💡福利厚生のひとつとして、トイサブ!従業員割引もありますので、「スタッフが利用できる福利厚生(DocBase)」もご参照くださいね!

宣伝|トラーナチームは採用もしています

フルタイムでは開発部(エンジニア)等の求人を行っています。パートタイムでも求人を行っていますので、ぜひご検討ください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

トラーナコミュニケーション室 (Torana,Inc)
株式会社トラーナ コミュニケーション室。おもちゃサブスクレンタルサービスの「トイサブ!」運営会社所属です。野球やドキュメンタリー番組が好き。