窓口おねーさんの叫び #1

こんにちは。では、叫びます。

嫌がらせではありませんんんん!!


日々、書類に記入をお願いしたり身分証はお持ちでしょうか?と聞いたりしてすみません。でも必要なんですぅぅぅぅ!!!法律なんですぅぅぅ!!たまに意味なくない?と思っていることもありますぅぅぅ!!


・・・ふう、すっきりした。

まず、職場環境の説明を少し。勤め先の金融機関はあまり便利ではないと思います。他の金融機関に勤めたことがないので比較は難しいのですが、利用者として簡素な手続きであることに感動したことがあったため、そう思いました。同時に「こんな簡単に出来るんかい、こんちきしょう」とも思いました。

 我が社は未だに紙大好き、手書き大好き、印鑑大好きー!!です。
我が社に限らないことだとは思いますが、金融機関ということもあり融通がきかないことが多いです。業務においてペーパーレス化と銘打っていても、管理簿が増えていく、、減った分増えます。どうして。
 また、金融機関では法律を遵守することが課せられています。皆さんは利用にあたって、細かい法律なんて知るわけありませんよね。しかし、守らないと法律違反にあたることもあるので、お客様に怒られるのを覚悟で身分証の提示を求めたり、記入をお願いしています。
私自身、金融機関に勤めているから常に書類記入や身分証明に協力的ですが、他の勤め先だったら考えも違ったかもしれません。身分証明がないと出来ない手続き・本人でないと出来ない手続き等様々あります。

【金融庁HPより】
https://www.fsa.go.jp/houan/154/hou154_01b.html


今まで印象的だった、またあるあるを少しご紹介します。
①身分証に診察券・バス定期券等を出す人
 なんでぇ!?なんでそれで身分証明出来ると思うん?!いや、もしかしてと思って照れながら出す人はいいんです。可能性に賭けてみるその姿勢悪くない。「あー・・・残念ですがそちらは・・」と言えます。
自信満々に出されるとなんでぇ!?となります。「え?ダメなんですか?」と食い下がられるとこちらが自信なくなってしまいます。「よかったんだっけ・・?いや自分を信じろ。病院限定でしょ。病院が違うだけでも使えないはずじゃ!」と心の中で自分を励まします。
ちなみに最強の身分証は運転免許証です。免許証がとれない方には、マイナンバーカードの作成をお勧めしています。

②住所変更していない身分証
上記で最強の身分証と言いましたが、住所変更していない物に関しては論外です。私が!知りたいのは!今!君が!どこに住んでて!誰なのか!君は!誰なんだい!?ということ。そして、変更していないことに対して疑問に思わない人。おぉ、堂々としていらっしゃる。キャッシュカードとか郵送なんですけど、前の住所届きますけど。「届かないんですか?」え?届くんですか?逆に聞きたいぜ。転送届け出してても、転送不要の書類もありますのでご注意を!お手数だとは思いますが、現住所を教えてください。よろしくお願いします。

③マイナンバー通知カード
残念!こちらは身分証になりません!顔写真付きのマイナンバーカードを作成してください!ただ、だいぶ認知されてきました。

④身分証がない人
困りますねぇ。そんな人いるんかい?!て思う方もいらっしゃるかもしれませんが、色んな事情で持ってない方いらっしゃるんです。
責めているわけではありません。個人的な問題ですし、日ごろから何かとご不便でしょう。こちらも何とかしなきゃと身分証の一覧表を提示して、『これは?!じゃあこれは?!』と試みます。そこで、前向きか後ろ向きかでこちらのストレスも変わります。これならあるんですけど、と情報を提供してくれるお客様。素敵ですねぇ・・・!
「ありません。何もありません、どうにかしろ」というお客様。ICチップでも体内に埋めてこいやぁ!お前はDIO様か。

突き詰めると本人確認て何。本人てもう何。目の前の人が本人と言っているんだからもう本人でいいじゃん。と投げやりになる日もあります。そのあとの問題なんか知らんぜ!言いたーい・・・。でも責任をもって仕事をするのであれば、本人であるか確認する努力をしないといけないんすねぇ・・・
おねーさんはまたそのうち叫びます。叫びが聞こえたら近くの人に優しくしてあげてください。その優しさが広がったらおねーさんはうれすぃーです。

では、またのご来店をお待ちしております。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?