見出し画像

「メタルギアソリッド」の名言とか内容とかとにかく大好きだよって話

<お勧めしたい対象者>
中学生以上全員

<METAL GEAR SOLID一番の魅力!>
 まるでハリウッド映画のような世界観のスパイアクション!反戦・反核をテーマとした重厚な物語は、アメリカのフォーチュンという雑誌にて「20世記最高のシナリオ」と評されるほどの完成度。そして主人公・ソリッドスネークの生き様に男が惚れる・・・!

<あらすじ>
 2020年時点では5とピースウォーカーという6作品がプレイステーション以降に発売されている。1のあらすじをご紹介すると・・・
 アラスカ・フォックス諸島にある核廃棄施設がテロリスト達に占拠された!テロリストのリーダー、リキッドスネークは人質と核ミサイルの発射によりアメリカ政府を脅迫し、身代金と伝説の兵士・ビッグボスの遺体を要求した。事を荒立てず、隠密のうちに解決を図りたい政府は、すでに引退した傭兵ソリッドスネークを召喚する。非公式の極秘任務の内容は以下の通り。
・スネーク一人きりでの単独潜入任務であること。
・非公式の極秘任務のため武器や装備は支給されない。現地調達せよ。
・人質となった2名の救出。

・テロリスト達の核発射能力の有無を調査し、可能ならば発射を阻止すること。
以上。
 なお、テロリスト達の中には超能力を使える者、世界最高の女スナイパー、リボルバー射撃の名手など、一癖も二癖もあるメンバーが参画している。スネークは無事帰還することができるのか⁉︎

<どこで遊べる?>
 PS3のゲームアーカイブスにはある様子。オリジナル版は初代プレイステーション。なお、2018年に発売された「ミニプレステ」には収録されている。これが一番近道か?

<メタルギアソリッドの問題>
 潜入アクションになるため、コントローラー操作が慣れるまで難しい。ゲームスタート時のマップですら、なかなか先に進めないかもしれない。でも、さっき言った通り20世記最高のシナリオの主人公になって冒険する体験ができるのであれば頑張る価値はある。スネークになりきって潜入任務を完了するのだ!

<私が受けた影響>
 シナリオからは当然感動を得たのですが、何よりリアルな社会情勢を思わせる会話が数多く登場します。このゲーム、外で待機している仲間と無線通信できるのですが、核の問題についてかなり色々知ることができます。国際原子力機関(IAEA)の問題点、第二次戦略兵器削減条約(START2)の実態、核廃棄物の取り扱いに関する問題などなど・・・。このゲームのおかげで、主に1900年代の世界史を取り扱う政治・経済をよく勉強するようになりました。大学受験の時この科目選びましたし。
 そして大塚明夫さん始め、魅力的な声優陣が彩るドラマが本当に素晴らしい!バージョンによっては英語版になっているものもありますが、私としては是非日本語版の音声で楽しんでいただきたい!ほんと、演出も映画的でセリフもかっこよくて痺れます。ではここでCMでも使われていた一場面のセリフを紹介したいと思います!


「スネーク、彼女何のために戦ってたのかな?僕は何のために!?スネークは何のために!?」

「生きて会えたら答えを教えてやる!」

痺れたぁ・・・!
 あと、私の大好きなキャラクターでグレイ・フォックスという奴がいます。こいつもめっちゃかっこいい名言残しています。


「追い込まれた狐はジャッカルより凶暴だ!」


「スネーク!・・・俺たちは、政府や誰かの道具じゃない・・・!戦うことでしか、自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦ってきた・・・!」



 これらのセリフがいつ、どういう経緯で、どんな場面で出てくるのか。プレイすればわかります。勉強にもなり、熱い物語に感動し、光あるエンディングで最高の余韻を楽しめる本作。あ、エンディングテーマと映像も美しいんでオススメですよ。ほんと、最後の最後まで名作です。

<まとめ>
 まるでスパイ映画の主人公になったような体験のできる、ゲームとしては最高峰と言っても過言ではない本作!是非日本語版で豪華声優陣の演技も堪能してプレイしてね!
 この作品でメタルギアの世界にどっぷりハマってしまった!という場合も大丈夫!2から4、ピースウォーカーと5が前後編と、まだまだ続くよぉ!
 ・・・ただ、5あたりになってくると物語がエンタメ寄りというよりは陰鬱な戦争ものになってくるのでちょっと注意。あのキャラクターがこんな最期を迎えてしまう・・・という展開、精神的にきつい人はちょっと悲しみが大きいかも。
 では最後に、3と4に登場する峰不二子ちゃんみたいな女性スパイのかっこいい名言もご紹介して終わりましょう。


「私がバイクを降りる時は死ぬ時か・・・恋をした時」


それではまた次回!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?