「パワハラ幼稚園はつらいよ」の巻

私は短大を卒業してから、まずは幼稚園に就職しました。
保育園と幼稚園、どちらを選ぶのか、当時の私に迷いはありませんでした。理由は超単純!私が幼稚園卒だったからですね。

当時の私は就職先を選んだポイントとしては…
・実家から通いやすい距離にあること
・給与が割といいところ
・なんとなく園の雰囲気がいいところ

こんなざっくりとした理由で就職先を決めました。のちに後悔します。

この幼稚園(以降、A幼稚園とする)は家族経営だったんです。A幼稚園だけではなく、幼稚園はけっこう家族経営されているところが多くて体質的にはパワハラ気質です。そんなこと言ったら一部の人から反感をかいそうですね。
しかし、園長先生やその娘の理事長、お局の主任がそれとなくターゲットの先生を決めてイジメてました。帯状疱疹になった先輩、怒られて涙を流すベテランのおばちゃん先生、なかなか製作物の了承がもらえない先輩…
いつ私がターゲットにされるのかハラハラものです。そして就職して3年目。ついにわたしの番になってしましました。いじめに耐えられず、辞めました。辞める時も園長先生が薄暗い部屋に入ってきて「あんたは辞めていいと思っとったよ。幼稚園の先生は向いとらんもん。保育園とか探せばいいわ。」と捨て台詞を投げてきました。とことん人の心を傷つけるんですね。当時のことを思い出すと心の古傷が痛みます。

就職先は慎重に選びましょう!
家族経営は非推奨です。
あくまでも私個人の意見ですので、悪しからず。)

つぎの就職先は資格を活かせる保育園にしました。
もちろん家族経営ではありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?