見出し画像

清掃が多い

今、清掃業界が熱いです。
従業員の募集をかけると
1日に5人~10人募集があります。

アルバイトの募集は
2月、8月は不調の筈ですが
言葉は悪いですが
ちゃんと人を選べます。

完全にコロナの影響です。
今の職場が不景気になったから
清掃業界に移ってくる方が
ほとんどです。

今年の夏ぐらいまでは
清掃業界は潤うはずです。

しかし、コロナが落ち着けば
どうなるか分かりません。
今は職がないから、
食いつなぐために
働く人も少なくないです。

コロナが落ち着いて
前の仕事に戻ろうと
考える方もいるので
2021年の冬が
人手不足になっているか
少し不安はあります。

未経験で清掃業界にくる方へ
3つ伝えたいことがあります。

①トイレ掃除はきつい
②ゴミ回収はきつい
③コロナが近い

そして、前にも書きましたが
コミュニケーションあります。
黙々となんてできません!

いざ働いてみたら
イメージと違った
と言われることが
非常に多い職種です。

仕事が無いとはいえ
無闇に飛び込むことは
オススメしません。

まず綺麗好きかどうか。
細かい仕事が好きか。
細かなことに気が付けるか。
一つのことに集中しないか。

最後に描いた、
一つのことに集中しないことは
全体を見る目が必要です。

昨日と違うところを探す作業
少しの変化を見逃さない
観察力が大事になります。

清掃は楽だ
考えなくてもできる

は随分昔のイメージです。
歳をとってもできる仕事ではないです。

ご年配の方が仕事をできるように
調整しているのも事実です

これから目指す人は
自分に合っているか考えて
応募しましょう。

よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。