見出し画像

姿勢で変わる

毎日勉強したいけど
なかなかうまくいかないことって
ありますよね?

僕も中高のテスト勉強なんてまさにそうで
毎日の勉強の積み上げはできず
一夜漬けで対応することが多かったです

じゃあなんで毎日勉強できないのか?

そもそも「勉強する」ってどういうことなんでしょうか?
学生だったら、授業の復習・予習をする

会社員や経営者の勉強とは?
資格の勉強とは?

一言に勉強すると言っても
歳を重ねるごとに
「何をしていいかわからない」
そんな悩みが誰しもあります


大人になってからの勉強って
幅が広すぎるので
今日は資格を取るときの勉強方法を
こちらに書いていきます

中高の授業のように
先生がいて「ここテストに出るぞ〜」を
代わりにやっているのが僕のチャンネルです

約一年を通して
ここでるぞ〜を発信しています。

僕のチャンネルはビル管の知識だけしか発信していません
ビル管以外の勉強は、参考書を買って過去問を解くぐらいしか
攻略方法がありません。

高いお金を払って講習に参加するのもありますが
あまり現実的ではない

では、資格試験も受けない
毎日、会社に勤めている人たちは
どこで何を勉強するのでしょうか?

手っ取り早いのは「本を読む」です
もしくは「YouTubeをみる」です

最近では、本のレビューをYouTubeで発信している人も
少なくはありません。
オリラジの中田さんのチャンネルとかが有名です。

本を読んだら何が学べるのでしょうか?
YouTubeを見たら何を学べるのでしょうか?

それは人それぞれ捉え方が違います。
ただ一つ言えることは
「学ぼうと思ってみている」ということです

結論、大人の勉強は学ぶ姿勢によります
学ぶ気持ちがあれば
どんなことでも学びになります

家族と過ごすだけでも学びが得られます。
娘の考え方に感銘を受けることもあります。

勉強するということは、学ぶ意欲です

その意欲は
時間が経てば、薄らぎます
毎日同じことの繰り返しの中では
気づきづらいです

あ、勉強したいな

ある日突然思い立つこともありますが
毎日が勉強だ!

そう思っていた方が
楽しく学べますよ。

常にアンテナを貼って
たくさんの学びをしていきましょう

僕もまだまだ頑張ります

よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。