働き方をかんがえる

こんばんは、とぴ子です。

さて今日はタイトルの通り、働き方を考えていこうと思います。あくまで独り言なので悪しからず。


昨今はコロナでいろんなことが変わりましたね。
私の周りの派遣社員の方も、契約が切られてしまっていました。

ああ正社員正社員と周りの大人が言う意味がようやくわかったなぁ、と。こうなってみて初めて気付きました。

           *


突然ではありますが私の身の上の話をさせてください。


私は昨年の3月に4年制大学を卒業後、4月から念願だった美容部員として丸1年働きました。
美容は大好きだったけれど、勤務体制が悪かったりで身体を壊してしまったり、退職金がない懸念点。

諸々たくさん考えて転職に至りました。
さらにコロナが出始めたりしていた時期ということもあって、景気の波を受けにくいIT業界に転向。 
今ちょうど1ヶ月が過ぎたあたりです。
(ちなみにエンジニアではなくSES営業職です。)

結果から言うと結構正解だったなあと思います。

私の会社はありがたいことにコロナの影響をそこまで受けず、完全リモートで働けていますし、前職にいた時よりも安泰、そして伸びていく業界ではあります。

ただ一つ困ったことがありまして


正直、全然たのしくない!心が枯れる!(大声)


私はもう、好きな勉強、好きなことを沢山やって生きてきた人間なので、興味のない仕事(それでもやらないといけない)が辛くてたまらないのです。

周りの人も優しいです、労働環境も将来性も、転職したことで上がりました。勉強もしています。出来る事も徐々に増えてきました。

それでもなお、心が踊らないのです、、

離れて気付きました、美容職が素晴らしく、私がとても充足していたことに!(はい、私は甘い人間なのです)

自分で決めたことですし、まだ始まったばかりなので、頑張ろうと言い聞かせて毎日真剣に取り組んではいますが、それでもどこか恋しく感じるんですよね。

あーあ、同じ労働環境で前職の仕事ができたらな。と思うこともしばしば(元カレいつまでも引きずるやつかよ!彼氏いたことないけど!)

そんなわけで私から提案です(突然)


仕事、2つできる制度どうですか?


週3日と2日で、職業が2つまで選べる制度がある会社、あったらやりませんか?私はやります。

そうしたら美容もITもどちらもやります。

40年働くんだとしたら、私なら色んな経験や仕事がしたい。ゆとりゆえの甘い考えとか言われそうですし、プロフェッショナルが良いんだってこともわかります。素晴らしいと思います、継続は素敵です。

ただ私はやっぱり色んなことをして好きな事も諦めたくない、、新しいことを吸収して仕事することはめちゃくちゃ大変ですけど、その分世界が広がる感覚が私はとても好きです。


そんなことを思いながらも明日も働くわけです。


とぴ子

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです😆
12
都内で働く24歳OL。地元の札幌を愛する。丸1年で美容部員をやめて営業してましたが適応障害で退職。現在休養中。隠してるタイプのオタ。漫画と舞台と美容と映画。大学で心理学専攻。(主に行動分析学)歯列矯正と眼瞼下垂治療済。HSP気質。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。