見出し画像

3.33.0 アップデート内容事前お知らせ

トピア運営チームです。トピアのアップデート内容をお伝えします!!
運営チームが「今後のトピアをどのように楽しんでほしいか」も含めて、アップデート内容をまとめています。

新機能の紹介

プライベート配信おためし版機能の追加

今回のアップデートからプライベート配信お試し版機能を追加します!

プライベート配信とは「配信一覧画面」「ランキング画面」「イベント参加画面」「プロフィール画面」「配信履歴画面」に表示されず、自分が誘ったリスナーさんとのみコミュニケーションができる配信です。

プライベート配信開始後のシェア画面で発行されたURLをお友達に共有し、トピアの配信へ招待してみましょう!

お知らせ画像制作用スライド (17)

なぜプライベート配信機能を開発したのか?

プライベート配信おためし版をリリースするにあたり、事前にみなさまへお伝えしたいことがあります。

「配信や歌を通じてファンを増やしたい」「仲の良い友達同士だけでカラオケやトークを楽しみたい」どちらも尊重したいトピアの楽しみ方です。

現在はどちらの用途であっても区別なくホーム画面に表示されるため、入室禁止といったサムネイル画像が散見されたり、入室時に「友達以外入ってこないでほしい」といった対応をするライバーさんがいます。

こういった配信がプライベート配信になることで、ホーム画面に表示されている配信は誰でも歓迎のオープンな配信が並ぶことになり、リスナーさんは安心して配信を楽しんでもらえると考えております。

初見さんとの出会いを楽しみにしているライバーさんにとっては、プライベートな配信がホーム画面に表示されなくなり、相対的に自分の配信に来てもらえる可能性が高くなります。

友達同士で楽しみたい方にとっては、本来やりたかった配信が実現できると思います。

他にも、特に応援してくれたリスナーさん限定の配信をしたりなど、オープン/プライベートな配信を使い分けることもできるようになります。

運営チームとしましては、オープンな配信をしたいと思えるような環境づくりをしていきたいので、今後はプライベートな配信ではトピボックス・ミッション・キャンペーンなどのコインや報酬獲得条件の対象外とする可能性があります。

本機能の懸念点としまして、みなさんがプライベートな配信に依存しすぎてしまい、オープンな配信が想定以上に減りすぎてしまうのではないか、とも考えております。

こちらにつきましては、おためしリリースにてみなさまの利用状況を確認しつつ今後の判断をしたいと考えております。

なお、プライベートな配信であっても、運営カスタマーサポートの監視対象です。利用規約やマナーは守っていただくようお願いいたします。

注意事項

・リリース後に大きな不具合が見つかった場合や、想定していた利用のされ方と大きく異なった場合、プライベート配信おためし版を終了する可能性があります。
・利用規約に反したプライベート配信を行っている場合、アカウント凍結の対応をおこなわせていただく場合があります。
・今後、プライベート配信機能の無償提供を終了する可能性があります。
・配信への招待URLは、アプリを起動している状態でないと正しく配信へ入室できない場合がございます。

今後のアップデート予定

・フォロワーさんをプライベート配信に招待できる機能
・プライベート配信を、みなさまのご意見を参考に調整予定

コラボ配信中のコラボライバーさんを配信サムネイルに表示

音声コラボ配信おためし版を使っているライバーさんを一目でわかるように、配信サムネイルへコラボ配信中のコラボライバーさんを表示します。

ホーム画面のフォロータブでは、フォロー中のライバーさんの配信だけではなく、フォロー中のライバーさんがコラボライバーとして参加している配信も表示されるようになります。

フォロー中のライバーさんを通じて、新しいライバーさんとのコミュニケーションを楽しんでみましょう!

・コラボライバーさんは最新のコラボライバーさんが優先して表示されます
・コラボライバーさんの中にフォローしているライバーさんがいる場合、コラボの参加順に関係なくフォローしているライバーさんが優先して表示されます
・コラボライバーさんのアイコンは3人まで表示されます。それ以上のコラボライバーさんが参加している配信は+〇(参加コラボライバー人数)で表示されます
・コラボ配信中にカラオケ歌唱をした場合、配信サムネイルに歌唱曲情報は表示されません

お知らせ画像制作用スライド (18)

トピアアプリ内のフォント変更

配信中コメント等のアプリ内の文字を読みやすくすることを目的とし、トピアアプリで使用しているフォントを「ヒラギノ」へ変更しました。

お知らせ画像制作用スライド (19)

みなさまからのご意見を取り入れた改善

リスナーさんの画面でアバターの口がうごくように改善

リスナーさん側の画面でアバターの口が動きにくかった状況を改善しました。

アバターの描画形式の変更

アバターを綺麗に表示するためアウトライン等の描画形式を変更しました。

バッテリー節約設定を「設定しない」に選ぶことで高解像度のアバターをつかった配信を楽しめるようになります。

バッテリー節約設定の改修

バッテリー節約設定を4段階に変更しました。

バッテリー消費が気になる場合はプロフィール画面の設定項目より設定をおねがいいたします。

お知らせ画像制作用スライド (22)

顔アクセサリの「メガネ」「ヒゲ」を同時に着用できるように改修

アバターアイテムの顔アクセサリのうち「メガネ」「ヒゲ」を同時に着用できるように改善しました。

お知らせ画像制作用スライド (21)

カラオケ機能に関わる不具合を改善(カラオケBGMのストリーミング化)

カラオケ機能に関わる不具合を改善する目的とし、カラオケBGMをストリーミング再生にするように変更しました。

これまでは、1曲再生するたびに、音源をすべてダウンロードし終わってから再生をしておりました。そのため、通信環境によってはなかなか再生が始まらなかったり、ダウンロードに失敗して再生されないようなことが事例としてありました。

ストリーミング再生にすることによって、曲のダウンロードが一部でも行われれば曲の再生が始まるため、上記のような問題が行われにくくなることを期待しております。

※ストリーミング化になることで、トピアアプリの通信量が大きく増えることはありません。

その他、カラオケBGMが正常に再生されない不具合の改善を行ったり、今後不具合が発生した際に原因の調査をしやすいような内部設計へと改善を行いました。

リソースダウンロード量の削減

ダウンロードの仕組みを効率化することで、以前のバージョンに比べて 100MBほどダウンロードサイズが小さくなりました。

発生していた不具合の修正

・配信・視聴画面でコインチャージ直後に有償コイン数が即時反映されない不具合の修正
・カラオケ楽曲のキー設定が隣り合う上下の楽曲のキー設定に影響されてキーの値が変更されてしまう不具合の修正
・プロフィールのタグが11個以上設定されているユーザーのプロフィールが開けない不具合の修正
・カラオケ配信で合言葉を設定している状態からライブ配信に切り替えて配信開始できない不具合の修正
・歌唱中の曲名・アーティスト名が表示されない不具合の修正
・ライバー側で選択したエモートがリスナー側では反映されていない不具合の修正
・カラオケのレパートリーを並び替えると一部の曲が表示されない不具合の修正
・配信・視聴画面の「リンクをコピー」ボタンを押した時にURLのみコピーされるように修正
・カラオケルームでエモートフリックを表示させるとエモートフリックのUIが画面に残り続けてしまう不具合の修正

※先日、不具合アンケートを実施させていただきました。ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございます。ご記入いただいた内容は、現在1件1件確認している最中です。こちらの反映につきましては、次回以降の不具合修正に役立てて参ります。あらためてお礼申し上げます。

開発中の機能について

・不具合修正を優先的に対応中
・アバタークローゼット機能(1アカウントにつき複数のアバターを保存できる機能)
・アプリ容量(リソースダウンロード量)のさらなる削減
・配信・視聴画面のリニューアル

3.33.0 アップデート内容のまとめ

プライベート配信おためし版の新機能や、ご意見を参考にした改善がもりだくさんのアップデートとなっています。トピアでは今後もみなさんにもっとワクワクしてもらえるようなアップデートを続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?