見出し画像

3.31.0 アップデート内容のお知らせ


トピアのアップデート内容と現在開発中の機能をお伝えします!!
運営チームが「今後のトピアをどのように楽しんでほしいか」も含めて、アップデート内容をまとめています。長い文章になりますが読んでいただきたいです。
今回のアップデートはメンテナンスを含みます。


新機能の紹介

音声コラボ配信おためし版機能の追加

今回のアップデートから配信画面と配信準備画面をリニューアルし、音声コラボ配信おためし版を追加しました!
ライバーさんとリスナーさんが一緒に配信できる機能になります!
カラオケルームで配信をはじめると…最大12人で配信を楽しめちゃいます!!
カラオケルームと音声コラボ配信おためし版を使って、みんなで盛り上がろう!

※『ホストライバーさん』+『コラボライバーさん10人』+『カラオケゲストライバーさん』の最大12人です

お知らせ画像制作用スライド (5)

お知らせ画像制作用スライド (2)

配信画面・視聴画面のリニューアル

※フォローアイコンを配信画面上部に変更
※ミュートボタンを配信画面下部に変更
※コラボアイコンを追加
※カラオケ歌詞表示領域を小さくなるように変更

配信準備画面のリニューアル

※次回配信登録アイコンをリニューアル
※次回配信登録アイコンの右側にTipsアイコンを追加
※配信準備画面を閉じるアイコンを画面右上に変更

おためし版って?

運営チームは、ライバーさんとリスナーさんがコミュニケーションを楽しめるようなアップデートを常々考えています。

ユーザーさんから「コラボ配信をいれてほしい」という意見を多くいただいており、運営チームでは開発に取り組んでいました。

配信画面にアバターが複数人並んで会話ができるコラボ配信機能も開発を進めていましたが、ユーザーさんが自由にアバターをつくれるようにしている現状のアバターシステムでは、いくつかの技術的課題を解決しなければなりませんでした。

そこで、アバターを表示しない代わりに多くのライバーさんとリスナーさんがコミュニケーション可能で、カラオケを楽しめる機能として音声コラボ配信おためし版をリリースします。

音声コラボ配信おためし版をリリースするにあたり、事前に皆さまへお伝えしたいことがあります。

注意事項
・リリース後に大きな不具合が見つかった場合、音声コラボ配信おためし版を終了する場合がございます。
・最大10人のコラボライバーの人数上限については予告なく変更になる場合がございます。
・音声コラボ配信おためし版では1秒程度の音声遅延があるため、コラボ参加者で同時にカラオケを歌うことはできません。カラオケ楽曲歌唱の設定者のみが遅延なくカラオケを歌うことができます。

今後のアップデート予定
・誰が話しているかがわかるような表示
・フォロワーさんを音声コラボ配信おためし版に招待できる機能
・配信画面のカラオケ歌詞表示領域を、皆さまの意見を参考に調整予定


所持ギフト画面の追加

今回のアップデートからプロフィール画面に「所持ギフト」画面を追加しました。
自分のプロフィールや、他のユーザーさんのプロフィールにそれぞれ「所持ギフト」画面が追加されます。ライバーさんリスナーさんがイベントやキャンペーンで獲得した限定ギフトを確認することができます。トピアでの思い出を振り返ってみてください。
限定ギフトを所持していない場合は、この機会にイベントやキャンペーンに参加してギフトを獲得してみましょう!

お知らせ画像制作用スライド (3)


各画面にTipsアイコンを追加

今回のアップデートから各画面にTipsを確認できるTipsアイコンを追加しています。
各画面の機能説明やタメになるテクニックについて、画像も使いながら説明しているため、ぜひご覧ください。

対象となるのは下記の18画面です。

・プロフィール画面
・カラオケ曲選択画面
・配信準備の配信設定画面
・配信中の配信設定画面
・配信リザルト画面
・アバターTOP画面
・アバターメイク画面
・配信視聴中のカラオケ曲リクエスト画面
・カラオケルーム視聴中のカラオケ曲リクエスト画面
・配信視聴中のギフト画面
・全体ランキング画面
・ミッション画面
・獲得バッジ画面
・所持ギフト画面
・配信準備画面
・ライバーさん側のコラボリスト画面
・ライバーさん側のコラボリクエスト画面
・リスナーさん側のコラボリクエスト画面


ユーザーの皆さまからのご意見を参考にした改善


コイン利用履歴画面の追加

今回のアップデートからプロフィール画面に「コイン利用履歴画面」画面を追加しました。

自分のプロフィールに「コイン利用履歴画面」画面が追加されます。
キャンペーンで配布されたコインや、ギフトを送ってコインを消費した履歴が確認できるようになります。

お知らせ画像制作用スライド (1)


発生していた不具合の修正

・マイク音量が0の時でも音声が入る不具合の修正
・ユーザーさんが登録できる定型コメントにて改行されているテキストを改行できないように修正 ※すでに登録されているものは1行で表示されます
・配信終了時にアバターの表示が乱れる問題の修正
・限定ギフトを所持している時にギフトのライバータブを開くと「表示できるギフトがありません」と表示される不具合の修正
・サムネイル画像の設定の際にiPhone X以降の端末で決定が押しにくかった不具合の修正


3.31.0 アップデート内容のまとめ

音声コラボ配信おためし版の追加や、ご意見を参考にした改善がもりだくさんのアップデートとなっています。ライバーさんリスナーさんの体験がもっとよくなるようなアップデートを続けていきます。

開発中の機能について

現在開発中の機能についても、いくつかピックアップをしてご案内します。

一部のアバターアイテムカテゴリを分離

人気のアバターアイテムを複数着用できるように開発中です。
・どうぶつの耳とそのほかの頭に装着するアクセサリ
・メガネアクセサリとひげアクセサリ

ギフトカットイン演出調整について

開発中のカットイン演出の調整方針について告知いたします。
「ギフトを贈ったリスナーの名前がわからない」等のご意見を多くいただきカットインの調整方針について事前にご案内します。

・99pt未満のギフトが大きく表示されるように、カットインを領域を大きくします。
・カットインにはユーザーさんのアイコン、送られたギフト画像、送られた個数を表示します。

・99pt以上のギフトは、コンボに関わらず、1つ以上送ると配信画面にランダム表示されるようになります。
・ギフト画像にあわせて、ユーザーさんのアイコンと名前を表示します。
・配信画面にランダム表示されるギフトの場合は、カットインは表示されません。

お知らせ画像制作用スライド

有償コインで送れる限定ギフト

有償コインでのみ送れる特別なギフトを開発しています。
ジュエルは配信に応じて1日ごとに獲得でき、配信時の各種アクティビティをもとに獲得できるジュエルが変わってきます。
ライバーさんへギフト送る場合、無償コインよりも有償コインでギフト送るほうがジュエルの獲得量が増加するので、ライバーさんを収益面でより応援できます。
ジュエルコイン交換機能で交換した有償コインも対象となるので、アップデートに追加された際は推しのライバーさんへ有償コイン限定ギフトを送ってください!

通信速度向上・通信量の削減

みなさんが快適にトピアを利用できるように、通信速度の向上や、通信量の削減につとめています。

Twitterへのシェアが失敗する不具合の対応

配信開始時、配信中にTwitterでのシェアに失敗する不具合が確認されています。
現在、Twitter社にツイート数の上限を拡大する依頼を行っているため、不具合の解決まで今しばらくお待ちください。

また、当アプリ内からTwitterへシェアができない場合にはTwitterにて投稿をよろしくお願いいたします。

開発中の機能のまとめ

皆さまからの意見を参考に、さらにトピアを楽しめるような機能を開発中です。これからもトピアをよろしくおねがいいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?