見出し画像

「80歳やけん、もう頑張らんでよか」と言ったあとに起きたこと…

こんにちは😊とぴーです。

先日、こんなツイートをしました。

私が20代前半のとき、受け持っていたクライアント様のお話でした。

この方は、めちゃくちゃお若く、しかも元気でハツラツ✨
本当に80歳近いの!?というくらいの方でした。

ある日、80歳のお誕生日を迎え、トレーニングセッションを終え、体をケアをしているときに、この言葉を言いました。

もう80歳やけん、頑張らんでよか」と。

80歳になったし、もうこれ以上頑張らなくてもいい。
ということでした。

「いやいや、まだまだこれからですよ!」
と言ったものの、ご本人はトレーニングの量を減らしていきました。

するとお休みになることが少しずつ増えだして、ご本人様からご連絡というより、家族から連絡が入るようになっていきました。

話を聞いてみると、「認知症が出てきてジムに行くことが難しくなっています」と。

当然ながら、ジムを退会することになりました。
その後は施設に入ったところまで聞きました。

元気で来ているうちに、「歳なんか関係ないですよ!」と言ったり、歳を意識させない言葉がけが出来ていれば、状況が変わったのかもしれません・・・。

私も経験浅く、その時はどうすることも出来ませんでした。
後悔するエピソードのひとつです。

こういうことが起きないように、歳を意識させず、いつまでも若々しい人が沢山増えて欲しいです。

そんな想いを込めて、図解や言葉を発信しています。

Twitterでは、毎朝6時にツイートしていますので、良かったら見て参考にしてくださいね!

https://twitter.com/topi3001

いつまでも若々しく元気でいるには、体作りは必須です。
何もしなければ、どんどん衰えていくばかり。

楽しい日々を過ごすためには、健康寿命がとても大切です。

体が若く、見た目も若くなれるように、一緒に体作りを進めていきましょう!

では、また✨

マガジンに記事をまとめています。

とぴーのLINEあります♪質問とか聞きたいことはLINEから送ってくださいね😊告知はありません。
普段使っているLINEのような活用にしていますので、気軽にお友達追加してね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?