見出し画像

輪行とポケット時刻表

日帰りの輪行でも、宿泊を伴う輪行でも鉄道での移動計画を立てるときには時刻表のお世話になります。最近はスマホでもすぐ列車の時刻を検索できますが、私はポケット時刻表を持参しています(または大型時刻表の必要なページをコピーしています)。事前に大まかな計画を立ててはいるのですが、自転車でツーリングすると、寄り道したり、思わぬことに出くわしたりと、計画通りに行くことは、ほぼありません。余裕ある計画のつもりでも、予定列車の発車時間に間に合わないということが、しょっちゅうあります。その時、列車の時刻を紙ベースで一覧できると計画の変更もたやすく出来ます。

計画通り行かないのは、私の時間配分の甘さ、自転車身体能力のレベルの低さに起因するものではありますが、決めたコースを予定通り走る自転車旅は面白くありません。大まかな計画を立てて、ある程度行き当たりばったりで、現地で情報を収集しながら旅をする方がずっと自由度が高く楽しいと私は思います。

鉄道での輪行旅は、お得な乗り放題切符、割引切符をうまく利用することが必要です。お金に余裕がある人はともかくとして、一般庶民は節約できるところは節約して、旅を楽しまなければなりません。ただ青春18きっぷを利用して、移動に時間をかけすぎても、自転車に乗る時間がなくなってしまいます。時間とお金と自由度を天秤にかけて、そこは各人で判断するしかありません。ちなみに私が今一番利用したいのはJR四国の「バースデイきっぷ」。これはお得ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?