見出し画像

井上陽水の歌碑

輪行の目的は人それぞれ。列車で近くまで行って、自転車で観光地を巡ったり、美味しいものを食べたり、自然とたわむれたり、楽しいことなら何でもやりたい。

という訳で、本日の目的は「井上陽水の歌碑を見に行く」です。井上陽水さんは福岡県田川郡の出身です。そこに、名曲「夏まつり」の歌碑があるとか。JRと平成筑豊鉄道を乗り継いでいざ目的地へ。平成筑豊鉄道は風情があって最高です。田園の中をコトコトと走ります。糸田駅に着いても観光案内板のようなものは見当たりません。晴天の中、まさしく青空ひとりきり

とりあえず折りたたみ自転車、愛車birdyを漕ぎだし、事前にネットで調べていた辺りへ行くのですが、なかなか歌碑が見つかりません。人に尋ねようにも平日の昼間、誰も歩いていません。やっと出会った高齢者女性に聞いても、知らないというし、次の高齢者男性にも話が通じず。ネット上の地図情報では近くに来ているはずなのにどこにあるのでしょうか。

仕方がないので一旦幹線道路に戻り、小学校の門から先生らしき人が出てきたので尋ねると、素早く話が通じ、詳しく道順を教えてもらいました。その歌碑は小さな公園にひっそりとありました。全く宣伝もしていないようで、地元の人もあまり知らないのかもしれません。

それでも私は大満足でした。実は私がお金を出して初めて買ったLPレコードは「陽水ライヴもどり道」なんです。それ以来のファンで、ライブにも何回も足を運びました。歌碑を観ていると、もう何十年も前のステレオセットと部屋の風景が蘇りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?