見出し画像

リピーターを増やすために、どんな努力されていますか?


こんにちは!
市川ヒロシです。


ビジネスにおいて、
売上を上げるために必要なこと。


それって、何だか、わかりますか?


それは、
リピーターを増やすことです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マーケティングにおいて、
よく持ち出される公式として、
こんなのがあります。


売上=客数×客単価×購入回数


つまり、売上というのは、

お客さまの人数と、
一人のお客さまが購入する金額と、
一人のお客さまが購入してくれる回数と、
のかけ算である

ということですね。



なので、
客数,客単価,購入回数の
いずれかを増やせば、

売上を上げることが
できるわけです。



例えば、
購入回数が2倍に増えれば、
売上も2倍になる
ということですね。


リピーターというのは、
まさに、この購入回数を
増やしてくれる存在なわけです。



したがって、
売上を上げるためには、

リピーターを増やすことが
とても大切だということですね。



あなたのビジネスでは、
リピーターって、増えていますか?


こんなふうに質問すると、

「なかなか、思うように、
増えないんだよねぇ」

という答えが、
たいてい、返ってきたりします。


そこで、具体的に、
どんなことをしているのかと
訊いてみると、

新たな商品やサービスを
増やしたり、

キャンペーンやイベントで
盛り上げたりして、

リピーターを増やす努力を、
いろいろとして
いらっしゃるんですよね。


でも、そんなに努力しているのに、
どうしてうまくいかないんでしょう?

なぜだかわかりますか?



それは、・・・



お客さまが、
あなたの商品やサービスに、
どこか満足していない
からなんです。


「えっ?
商品やサービスには自信があるし、
絶対そんなことはない!」

もし、そう思われたのなら、
さらに重症かもしれません。


なぜなら、あなたの思いと、
お客さまの満足感との間に、
ズレがあっても、

それにまったく
気付いていないかも
しれないからです。


お客さまは、
意識しているしていないに関わらず、
少しでも不満を持っていれば、
他に目を向けてしまいます。


そうなると、
あなたの商品やサービスを
リピートすることは
あり得ません。



じゃあ、リピートさせるには、
どうすればいいのか?


答えは簡単です。


お客さまとの
コミニュケーションをとればいいんです。


これだけです。


これだけといっても

コミュニケーションを
とるためのポイントは
いくつかあるのですが。。。

今回はそのポイントを
一つだけお伝えしますね。


そのポイントとは、

いつでも
 ̄ ̄ ̄ ̄
コミュニケーションを
とれるようにしておく!


ここが重要です。


お客さまの気持ちは、
状況に応じて、
日々刻々変わります。


なので、
いつでも、
コミニュケーションのとれる
状態にしておくというのが
とても重要なんですね。


このポイントを意識して
自分のビジネスを見直すことで、
お客さまの満足度を上げ、
リピーターを増やすことが
できるようになりますよ。


そのように、
お客さまと、いつでも、
コミュニケーションのとれる、

そんな状態を作るための
具体的な方法については、


ぼくのメルマガの方で、
さらに詳しく
お伝えしていきます。

もし、興味があれば、
こちらからご登録くださいね。↓↓↓

メルマガ登録はこちら




それでは、また!

市川ヒロシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?