見出し画像

新型コロナウイルス、厚労省発表の「地域ごとのまん延の状況に関する指標」を見て考えたこと


こんにちは!
市川ヒロシです。


新型コロナウイルスの
感染拡大によって、

今日にでも、
安倍首相による
緊急事態宣言が発令される、

といった緊迫した状況に
なってきましたね。


そんな中、
厚生労働省のホームページで、
「地域ごとのまん延の状況に関する指標等」
が公表されました。


これを見ると、
新型コロナウイルスに対する、
日本の状況が手に取るようにわかります。

公表された指標は、4つ。

① 確定患者数(報告日ベース)の推移(都道府県別・各日)

② リンクが不明な患者数(都道府県別・各週)

③ 帰国者・接触者相談センターへの
症状等に関する相談件数の推移(都道府県別・各日)
・帰国者・接触者外来の受診者数の推移(都道府県別・各日)


④ PCR検査等の検査実施人数の推移(都道府県別・各日)



については、
テレビなどで、
毎日のように報道されているので、
よく目にしますが、

特に、などは、
今回初めて目にする情報です。

④の PCR検査等の検査実施人数の推移については、
各自治体で行った全ての検査結果を
反映しているものではないそうです。
退院時の確認検査などは含まれていません。



これらの情報は、
自分の住んでる都道府県の
感染の広がり状況や
PCR検査の態勢などを
推測するのに、
かなり役立つんじゃないでしょうか。




ぼくが、特に気になったのは、
④のPCR検査等の検査実施人数ですね。

画像1



すべての結果が反映されていないとは言え、
やはり、1日の検査数が
少なすぎるんじゃないでしょうか。

4月3日で、
1日あたり3,305人。

一番多い東京でさえ、
1日あたり404人。


こうなると、今の検査状況では、
東京でも、1日の感染者数が、
500人を超えることはないですよね。

検査数が
そもそも500人に足りていないのですから。


これは、非常に怖い状況ではないでしょうか。




アメリカのニューヨーク市では、
次のような感染者数の推移をたどっています。

画像2

(ニューヨーク市衛生局データ)



3/10: 71人
3/11:156人
3/12:357人
3/13:614人


この状態を、
今の東京の検査状況に当てはめるなら、
3月12日の段階でなら、
検査数ギリギリで、

3月13日の段階では、
検査数オーバーで、
感染者を把握できない状態になってしまいます。



この後、ニューヨーク市では、
1日の感染者数が
4,000人を超える日もありますので、

日本の今の検査状況では、
到底、把握できませんよね。


安倍首相は、昨日、
PCR検査を1日2万件にする
と表明されました。



でも、現状、1日3500件未満の
検査態勢を、そこまで
もっていけるんでしょうか。

非常に不安に感じます。

あなたは、今の検査状況、
どう、ご覧になりますか?


それでは、また!



市川ヒロシ



追伸:
ぼくのメルマガでは、
ここではお伝えしきれない、
最新の気になる情報を共有したり、
ぼくの考え方などを
お伝えしたりしています。


興味があったら、
こちらからご登録くださいね。↓↓↓

メルマガ登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?