あなたの目標__なんですか_

誰でも簡単に達成できる目標の立て方


こんにちは!
市川ヒロシです。


あなたは、目標って、
立てていますか?


例えば、
正月に1年間の目標を立てたり、
月初めに月間の目標を立てたり、
あるいは、週末に来週の目標を立てたり、
などです。


ぼくも、昨年、正月に
1年間の目標を立てました。

その中に、こんなのがありました。

「12月31日までに売上を倍する」


しかし、この目標、
残念ながら、達成することが
できませんでした (>_<)

でも、先日、
ある方のブログを読んでいて、
気付いたんです。


なぜ、目標を達成することが
できなかったのかを。。。

あなたは、どうしてだか、
わかりますか?

「目標が高すぎた?」

「期間が短すぎた?」

それらも理由かも知れませんが、
ぼくは、根本的なことを
見落としていたんです。


それは、
「目標の立て方が間違っていた」
ということです。


そのブログには、こう書かれていました。


「行動目標を立てよう!」

「行動目標を立てる」とは、
自分がどんな行動をすべきか、
その目標を立てるということです。


ぼくの立てた目標を見てみると、

「12月31日までに売上を倍する」

でした。


つまり、
ぼくが立てていた目標というのは、
「売上を倍にする」という結果に
フォーカスした目標だったんですね。


結果というのは、往々にして、
いろいろな要因が絡んできます。

そのため、自分一人では、
そのすべてを、思い通りに
コントロールすることはできません。


例えば、「売上を倍にする」といっても、
売上を上げるためには、

ぼくが提供する商品やサービスに対して、
お客さまにお金を支払っていただく
必要があるわけです。

しかし、
ぼくが自分でいくら努力したとしても、
最終的に、お客さまが1円も
お金を出してくださらなければ、
売上が上がるはずがありません。


つまりは、
お客さま次第ということに
なってしまうんですね。

なので、
結果にフォーカスした目標にすると、
その目標を達成するには、
不確定な部分がありすぎて、
達成するのが難しいといえるわけです。

そこで、
結果にフォーカスするではなく、
その結果を生み出すための原因に
フォーカスすべきなんですね。

でも、
結果を生み出す原因と一口にいっても、
さまざまなものがあります。


それらのうち、
自分が100%コントロールできて、
しかも、目標とできるもの。


それが、自分の「行動」なわけです。

つまり、
「行動」にフォーカスした目標にすれば、
自分がその行動をするか否かだけなので、

その目標を達成できるかどうかは、
全て、自分次第とすることができるんですね。


例えば、
「売上を倍にする」という結果目標に対する

行動目標としては、
・新たなサービスを作る
・集客の場所を増やす
・単価を上げる
など、いろいろと立てることができます。

このような目標なら、
一つずつ達成していくのも、
難しくないですよね。

あなたは、どうですか?

行動目標
 ̄ ̄ ̄ ̄
立てていますか?



それでは、また!


市川ヒロシ



追伸:

ぼくのメルマガでは、
インターネットを使った副業や、
インターネットを使った
マーケティング・セールスの仕組みなど、
詳しくお伝えしていきますので、

興味があれば、
今すぐ登録してくださいね。
 ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?