PCR検査って_

新型コロナウイルス関連でTwitterでバズっている動画あったのでシェア!


こんにちは!
市川ヒロシです。


今回は、
新型コロナウイルス関連で、
ツイッターでバズっている
動画があったので、
シェアさせていただきます。



いかがでしたか?


連日の
新型コロナウイルス関連の
報道では、

ウイルスに感染しているかどうかの
検査方法として、

「PCR検査」というのが
よく出てきます。


そして、日本では、
その検査数が、韓国など他国に比べて
少ないのではないかと、
取りざたされていました。


そのため、数値として、
表に出てくる感染者数が少なく、

潜在的な感染者が
数倍いるのではないかとも、
言われてきました。


実際、ぼくも、
そんな風に感じていましたし、

そして、『もっと、
検査数を増やせばいいのに』
とも思っていました。


しかし、どのような人が、実際に、
そのPCR検査を行っているのかについては、
想像したこともなかったんですね。


でも、今回、
この動画を見たことによって、
実際に検査を行っているのは、
「臨床検査技師」さん
であることが、よくわかりました。


連日の報道を見ていても、
医療関係でクローズアップされているのは、
医師や看護師の方々です。


しかし、PCR検査自体を本当に支えているのは、
臨床検査技師の方々なんですね。

そのようなことは、
報道では、ほとんど挙がってきませんが。。。

過酷な職場環境の中で、
新型コロナウイルスと
直接対決されている
臨床検査技師の方々には、
本当に頭が下がる思いがします。


また、今回、PCR検査についても、
調べてみました。

PCRとは、Polymerase Chain Reactionの略で、
特徴的な遺伝子部分(DNA配列)を探し出し、
増やして検出できるようにして、
検査する方法のようです。


検体の中で、
新型コロナウイルスしか持っていない部分の
DNA配列を増やしてみて、
そのDNA配列が存在すれば、増えるので、
検出することができ、
陽性と判定され、

検体の中に、
そのDNA配列が存在しなければ、増えないので、
検出されず、陰性と判定される
とのことです。

参照:



遺伝子レベルの検査なので、
相当、高度な検査方法のようですね。

なので、検査するにも、
極めて高い検査スキルが必要なのでしょうね。



このように、
実際に報道されていない部分や、
報道されていても、
具体的な内容を自分が知らない部分が
あることがよくわかりました。


それらのことを踏まえた上で、
今後の、
新型コロナウイルス関連の報道を
見ていきたいと思いますね。


それでは、また!

市川ヒロシ


追伸:
このnote以外にも、
メルマガをやっています。

もし、興味があれば、
メルマガにもご登録くださいね。↓↓↓

メルマガ登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?