_70点_でいる理由

100%のパフォーマンスを発揮するために「70点」でいる理由 ~その実践法について



こんにちは! 市川ヒロシです。

ファクトリエ代表 山田敏夫氏が
実践する、

常に自分を『70点』の
状態にキープする方法とは? ↓↓

(『ニュートラル』な状況を作り出す)
方法として、

僕が有効だと考えているのが
『静的瞑想』と『動的瞑想』です。


前者の静的瞑想は、
座禅などによる、
その名の通り
静止した状態で行う瞑想方法ですが、

個人的には雑念が入ってしまうため
意外と難しい。

一方で、後者の動的瞑想は
『同じことを、同じリズムでやり続ける』
ことによって瞑想状態に入る。

僕の場合は、
いつも長い距離を歩くので、

歩くことに集中し、
動的瞑想状態を保つように
心がけています


ぼくも、
健康・自己啓発の観点から、
日頃、

・静的瞑想=イメージング瞑想
・動的瞑想=ウォーキング

は、やっていますね。

特に、ウォーキングは、
長年続けている習慣です。

彼らに共通しているのは、
とにかく歩くこと。

菊池さんは1日に約20km。
塩沼さんは1日約50kmを
1000日間にわたって継続しました。

さすがに、
この距離は歩きませんが・・・


それでも、歩くときは、
およそ1時間ほど歩いていますね。


■歩いていると、
周りの風景・・・

今の季節だと、

田んぼで、
青々と生い茂った稲が、
風でなびく様子や、

その田んぼに降り立ち、
餌をついばむ
白鷺の姿など、

目にすることができ、
とても開放的な気分になります。


■また、同じリズムで、
歩くことによって、

次第に
雑念が取り除かれ、
頭の中がクリアになり、

いろいろな
アイデアを思い付く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ようにもなります。


まさに、山田氏が言っている

『同じことを、同じリズムでやり続ける』
ことによって瞑想状態に入る。

を体現することができるんです。

■ただ、ぼくの場合、
普通のウォーキングではなく、

ちょっと違ったウォーキングを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やっいます。

その結果、
全身の約90%の筋肉を
使うことになるため、

普通のウォーキングに比べて、

エネルギー消費量を
20%ほど高めることが
できるんですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


また、このウォーキングでは、
足首・膝・腰などへの負担が
最大40%軽減されるため、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
長時間歩いても、
大丈夫なんですね。

ぼくが実践している
ウォーキング、


もし、興味があるようでしたら、
プロフィールページで
紹介していますので、

ご覧になってみてくださいね。。
↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?