見出し画像

まだまだある!? ZOOMの新たな利用法。あなたのビジネスにどう取り入れますか?


こんにちは!
市川ヒロシです。


さて、今回の
コロナショックによって、
ぼくたちの生活は一変しました。

中でも、個人的に、
一番変化したと思うものは、

企業での半ば強制的な
テレワーク化ですね。


4月以降、企業では、
テレワークの実施率が
急速に増えました。

その結果として、
ZOOMなどの
テレビ会議システムの
知名度が急速に上昇したんですね。

これは、Googleでの
検索需要を見ても明らかです。

画像1


「ZOOM」という検索キーワード
の人気度が4月以降急速に
上昇しているのがわかると思います。

そして、
5月以降、学校では、
オンライン授業が
徐々に開始され、

これによっても、
「ZOOM」などがニュースで
頻繁に取り上げられる
ようになりました。

その結果、
ZOOMなど、
テレビ会議システムについて、
人々の抵抗感がなくなり、

ZOOMを利用する人も
急速に増えたように思います。

そんなわけで、
近頃では、
ZOOMの利用方法も
多岐にわたってきています。


例えば、今治タオルを販売している
IKEUCHI ORGANIC(イケウチオーガニック)では、
ZOOMを使って接客して、
オンライン販売しているんですね。

これによって、オンライン販売での
売上が店舗売の2.1倍になったそうです。



このように、
店舗ビジネスにおいても、
ZOOMなど、
テレビ会議システムの利用価値はあるわけです。



例えば、
流行のZOOM飲み会なども、
飲食店が積極的に主催して、
来店できないお客様との
コミュニケーションをはかる
ようにしてもよいわけです。


また、
婚活パーティなども、
ZOOMを利用して、
オンライン開催することもできます。

自宅に居ながらにして、
多くの異性と出会えるのは、
婚活中の方にとっては、
案外いいと思いますね。


ZOOMの
ブレイクアウトルーム機能を使えば、
ペア分けも簡単にできるので、

例えば、5分ごとに、
ペアをチェンジして、
1対1で話し機会を
増やすこともできます。


直接対面では、
あがってしまって、
異性とうまく話せない方であっても、

自宅で、しかも、画面越しなら、
落ち着いて話せる
ってこともあるかと思いますね。

このように、ZOOMなどの
テレビ会議システムの利用方法には、
まだまだ、工夫の余地があります。


これは、
ぼくたちのように
個人ビジネスをやっている者にとっては、
大きなチャンスだと思うんですね。

しかも、
アフターコロナにおいても、
後戻りすることなく、
この動きは、変わらないでしょう。


あなたは、
ZOOMなどの
テレビ会議システムを
あなたのビジネスにどのように取り入れますか?


近々、ZOOMを使った勉強会なども
考えています。

もし、興味があるなら、
こちらに登録しておいてくださいね。

メルマガ登録はこちら




それでは、また!




市川ヒロシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?