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新型コロナウイルスに負けないビジネスモデルの作り方!


こんにちは!
市川ヒロシです。


日本でも、
新型コロナウイルスの
感染拡大が止まりません。


景気の落ち込みと共に、
ビジネスも本当に
やりづらい状況になってきています。


特に、お客さまに対面で
サービス提供をされている方
にとっては、

感染リスクがあるため、
非常に厳しい状況ですよね。


しかも、
一番困るのは、今の状況が、
いつまで続くかわからないことです。


新型コロナウイルスが、
いつ頃収束するかは、
誰にも予想できません。


なので、
お客さまに対面で
サービス提供をされている場合は、

これを機会に、
ビジネスモデルのシフト
考えてみてはどうかと思います。


「ビジネスモデルのシフト?」


つまりは、

対面での接客に
頼らないビジネスモデルにシフト
する

あるいは、
そのようなビジネスモデルを
取り入れるということです。


では、
対面での接客に頼らない
ビジネスモデルとは、
どういうものでしょうか?



一番現実的なのは、

インターネットを利用したビジネスモデル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ですね。


例えば、
対面でセミナーや講座をされている
セミナー講師の方の場合は、

今されている
リアルのセミナーや講座を、

インターネットを使ったセミナー
(ウェビナー)に置き換えたり、

あるいは、オンライン講座に
置き換えたりすることです。


このセミナー講師の方のように、
既に、自分のコンテンツを
持っている方の場合は、

インターネットを利用した
ビジネスモデルにシフトすることは、
すごく簡単です。



それに対して、例えば、
お客さまに直接施術するような
サービス提供をされている方の場合は、

いろいろと知恵を絞る必要があります。



例えば、
足裏を手指で施術する
リフレクソロジストの方の場合、

対面で接客できないのであれば、
お客さまに施術することは
かないません。


ならば、
お客さまに自分で
やっていただく方法か、

あるいは、
お客さまのパートナーの方に
やっていただく方法などを、

インターネットを利用して
教えるという
ビジネスモデルが考えられます。


特に、今の時期だと、

免疫力をアップするための
足裏刺激のやり方など
を教えることができれば、

需要は充分あると思いますね。


以上のように、
今はビジネスにとっては
非常に厳しい状況ですが、

これを機会に、
自分のビジネスモデルを見直し、

新たなビジネスモデルに
シフトすることを真剣に
考えてみてはいかがでしょうか。


それでは、また!


市川ヒロシ



追伸:

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