見出し画像

はじめてのインターネット

緊急事態宣言解除を受け、5月末から週に1〜2回出社する生活を送っている。

オフィスに行くと必ず誰かしらに「わー!久しぶり!元気にしてた?」という言葉を掛けられる。なんか、すごく嬉しい。

出社は嫌だ嫌だと言っていたのだけれど(いや、嫌と言えば嫌なんだけど)、他部署の方と会うことが出来たり、チームメンバーに「これ私はこう思うんですよね〜」という呟きを聞いてもらえるのは有り難い。

でも、やはり何より嫌だなぁと感じることは、通勤の満員電車である。

久しぶりに電車に乗ったわけだが、乗客の人数は体感的に全然変わっていない。

色々な業種の皆さんが仕事を再開することで、経済は少しずつ回復していくのかもしれないけれど、このままだと感染者数はまた増えそうな予感。2週間後の数値が見ものだな、ていうかその前に自分が感染しないように気を付けなきゃな、と改めて思った。

…と、複数回私の書いた記事を読んでくださっている方は分かると思うのですが、私はnoteの冒頭にその時の状況を書き残しておくようにしている。

その時何が起きて、どう感じたかを素直に書いておくと、あとで読み返した時に自分の変化に気付くことが出来る。から、載せてます。サラッと読んでくださると嬉しいです。

さてさて、出社をするようになったことくらいしか変化の無い現状なので、ついに書くネタに困った(ミュージカル紹介三連チャンは流石に躊躇してしまった)ため、note公式のハッシュタグ「#はじめてのインターネット」について書いていこうと思う。

皆さん、初めてパソコンを使ったのはいつだろうか?

私はたぶん、幼稚園の頃が初めだと思う。サンリオのゲームを両親が買ってくれて、ひたっすらにやっていた。

小学生になると一太郎スマイルにどハマりし、たぶんあれのおかげでブラインドタッチではないのにそこそこのキータッチの速さになったのだと思う。

そして小学5年生くらいの頃だろうか、今でいうところのブログを初めて作った。日記を書いたり、ジャニーズの写真を集めたりなんかしていた。

今はもう閉鎖されてしまったのだが、JOCOSOというサイトで、ミュージカル女優としても有名なソニンさんもこのサイトを使っていた。

一度だけ、一度だけソニンさん(もちろん公式)がブログの足跡欄に「Hello^^」と残してくれたことがあり、今思うと自分のブログに訪れた人みんなに足跡返しをしていただけなのだと思うけれど、今でもこんなに覚えているくらい私にとっては嬉しい思い出になっている。

そして中学生になるとYahooブログを同級生数名と書いていた。…と言ってもこのnote同様、書き続けていたのはほぼ私だけだった。たぶん、ルーティンワークというか、自分が決めたルール(しかも誰かが見ている・知っているという場合)を守って続けることは結構得意なのだと思う。

この時の私はギャル文字乱用勢だったので、もし仮にこのブログがまだ残っていたとしてももう読めなかったと思う。

そして高校3年生の初め頃に受験勉強の記録も残すためにアメブロを開始。唯一このブログだけ今も見ることが出来るのだけど、今さっき久しぶりに見たらもう吐きそうになるくらい内容も文体も酷くて、3つくらい記事を読んでスッと閉じました。よくこれで文学専攻しようと思ったなマジで。

アメブロは大学3年生の頃までたんんんまーーーに更新していたらしい(ほとんど記憶がない)。

「その時何が起きて、どう感じたかを素直に書いておくと、あとで読み返した時に自分の変化に気付くことが出来る。」

なーんてさっき書いたけど、見たくないものを見てしまった感が強すぎる。ひどいな。。ちなみにFacebookを始めたのもアメブロと同時期くらいだったと思う。

そして高校生の頃といえば、何より、高校1年生の頃にTwitterを始めた。つい先日、こんな表示が出てきた。

画像1


Twitterを始めて10年が経ったらしい。怖い。

広瀬香美が使っているのをテレビで知って、別にファンとかではなかったのだけれど、面白そうと思って始めたのがきっかけ。そして文化祭に関する連絡が取れるようにハッシュタグまで付けて、クラスのみんなに広めていった。

みんな上手く使い切れていなかったと思うけど、ここまで一気に広めたことについては当時の私はクラスのインフルエンサーだったのではないかと勘違いするほど影響力があったのだと思う。だから私の周りの同級生達はTwitterを使い始めて10年をみんな一斉に迎えていると思う。…怖っ。

そしてLINEやらPathやらカカオストーリーを経て、今SNSはインスタとnoteに落ち着いている。TikTokはおばちゃんには難しい。

SNS寄りの話になってしまったけれど、今はインターネット無しに生きられない。近くのお店を探すのも、電車の時間を調べるのも、手元のスマホですぐに出来る。これが無い時代に戻れと言われたら…無理だ。

今、インターネットが必要な最大の理由は完全にアニメのためになりつつある。先週は『さんかれあ』というアニメを一気見したわけだけど、ラブコメのつもりで見ていたのに最終的にホラーミステリーだった。しんどかった…

あと記録的に書き留めておくのだけれど、『俺を好きなのはお前だけかよ』も最初の三話くらいがめちゃくちゃ面白かった。オススメ。

さーて、来週は何を見ようかなー?

…といって自己研鑽に時間を充てない自分に自己嫌悪する日々になるのであった…

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?