見出し画像

絶頂睡眠〜悟空のきもちに行ってきました〜

2月になり、久しぶりに出社する日々を送っている。通勤は約1ヶ月振りだったけれど、人に会える・話せる幸せを噛み締めつつ、やはり通勤時間は無駄(運動という意味でしかメリットがない)だなぁと感じる今日この頃です。

しかし、お当番でもないのに先日はオフィスに行ってきた。なぜかと言うと、そう!タイトルにもある通り「悟空のきもち」に会社帰りに行くため!店舗がオフィスから歩いて行ける距離にあるので、悟空のきもちついでにオフィスで仕事をしてきました。

今日はその体験レポートを書き綴ろうと思います。

まず「悟空のきもち」とは、日本初の頭専門の揉みほぐし店。髪の毛や頭を濡らさないドライヘッドスパ。

多くの人を施術開始10分ほどで寝かせ、気持ちよさのあまり一気に寝落ちさせることから「絶頂睡眠」と呼ばれている。

現在日本国内には5店舗あるが、どこの店舗もキャンセル待ちが上限3ヶ月分満員。空きがある(キャンセルがある)とLINEで通知が来るけれどそれも1分程度で完売。そのあまりの人気振りに「日本一予約が難しい店」と呼ばれている。

じゃあ何故そんな人気店に私が行けたのかというと、悟空のきもちには会社の先輩が元々通っていて、会員は3回に1回知り合いを一緒に連れてくることが出来るというシステムがある。そこに上手く入れてもらった形でこの機会を得たのだった。

予約できるコースは3つ。
・スタンダードコース(60分) 7,000円
・スタンダードコース(90分) 10,500円
・スタンダードコース(120分) 14,000円

今回はこの60分コースで予約をお願いした。

そして当日、ワクワクしながら店舗に着くと…

画像1

この景色である。

こんなこと言ったら何だけど、ちょっとヤバい宗教かもしれないと思わなくもない内装だったが、店員さんは全員とても丁寧に対応してくれた。iPadに名前や電話番号を登録してお会計を済ませると、初めてということもあり店員さんが悟空のきもちとは、を説明してくれた。

普通のツボ押しではないため、痛くなるほど指圧することはないこと。頭筋膜を刺激する施術であること。ワクワクして起きてしまう人もいるけれど、早い人は10分足らずで眠りに落ちること。

触られたくないところの確認もしてくれた。ちなみに今回私は借りなかったけれど、着替えも無料で貸し出してくれる。

そしていざ、写真の扉の先の施術室へ…

会話はひそひそ声を指定されていたこともあり、流石にスマホを利用することは出来なかったけれど、扉の先はまさに異空間だった。宇宙みたいな…でもどことなく仏教チックのような……睡眠導入でよく聴くようなα波的なヒーリング音楽が永遠に流れていた。

厚手のカーテンで部屋は仕切られていて、荷物を置いて椅子に座る。私は髪の毛が長いのだけれど、結ぶ指定はなく、髪を二つに分けて肩の前に出すだけでOKだった。足や腕も台に乗せて、椅子を倒してもらって、ともう身を委ねるほかない。

室温の調整もしてくれて、ブランケットを掛けられて目にも布を被せられることから、もう眠りに必要な条件全部揃えました!っていう万全な状態。指圧の強さも確認してくれたので、あんまり気持ちよくないなって人は少し強めを希望することも可能。

そして施術開始。足や腕、デコルテ、首を軽くマッサージしてくださった後、頭の下の方から徐々に上にいく形でほぐしてくれた。痛いと感じることは全くありませんでした!

さあ、では気になる「絶頂睡眠」に至ることができたのかというと…



…できませんでした!笑

というのも、起きていようと思ったわけではないのだけれど、「悟空のきもちの施術ってどんな感じなのだろう…」という気になりや「元を取ってやろう…」という何とも貧乏性な考えから集中出来ず眠れなかったようで。笑

施術を受けている最中ずっと「あと何分くらいなんだろう…先に入っていたお隣が出て行ってないってことはまだあと5分はあるはず…」とか「なるほど、下から徐々に左右均等にやっていく感じか…」とか「煉獄さんって映画でどのくらい活躍するんだろう…」とかそんなことばかり考えていた(一昨日やっとアニメ版の鬼滅を見終えました)。

そう、ある意味集中が施術じゃないところにいった時、眠る直前のあの何かを考えてるんだか考えてないんだか分からないような状態に到達した感じがあったので、たぶんあと一歩だったんだと思う。

そして施術終了後、メイクルームに通されて先輩と合流。担当してくれて方が「眠れなかったです…よね?申し訳ないです。」と謝られた。…いやいや、むしろ私の貧乏性のせいで本当に申し訳ない!こちらこそ!という感じで最後まで本当に優しく丁寧な方だった。普通に接客のクオリティが高い。

そしてメイクルームではアンケートを記入し、次回の予約を設置してあるiPadにする。…ということで、1度行けるようになったら予約は簡単に取れるんですね!次こそ絶頂睡眠を味わいたいから、勿論予約を取りました。

ちなみにその場では眠くならなかったんだけど、帰りの電車や家で急激な睡魔に襲われた。眠りが深かったかと言われるとやや深かったくらいの深さだったけど、施術直後は首がスッキリした感覚があった。先輩は回数を重ねるごとに眠りにつくスピードがかなり早くなっているとのことだったので、私も楽しみにしている。

今年もあんまりミュージカル観に行ける環境じゃないかもしれないから、その分体のメンテナンスにお金を使おうかな、なんてフワッと思ってます。

健康になりてぇ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?