見出し画像

基礎化粧品に毎月2〜3万円使っていたころより、月2,000円以下になった今のほうが肌がキレイになった



激務時代はエステに通って肌を維持していたけれど、仕事を辞めてからはエステに行かなくなった。

私の肌はエステの化粧品に慣れてしまっていたけれど、デパコスの化粧品に変更した。それでも値段は高かった。


お金を稼いでいたから、エステの化粧品の値段に対して年齢相応なんだろうなと思っていたけれど、3ヶ月ニートになったときに、化粧品にこんなにお金使ってられるか!!!と、化粧品を見直した。


そのときに知ったのが、かずのすけ先生だった。
成分表示から良い化粧品を選ぶ方法を知って、でも物覚えの悪い私は覚えられなくて、とにかくかずのすけ先生がオススメしている化粧品に全部変えた。


あれから3年以上が経ち、今ではニキビは生理前にできるかできないかなくらいだし、乾燥しないし、化粧ノリも毎日抜群に良いし、ファンデーションも使わなくなった。


化粧品にお金を使わなくなった今のほうが、あの頃より確実に肌がキレイになった。


よく、年齢とともに化粧品も高くなるとか言うけれど、むしろ安くなった。
そんな私の肌の作り方を書きたいと思います。


化粧品を全部かずのすけ先生オススメに変えた

友人にこの本を勧めてもらい、ここに書いてある化粧品を全部購入した。


・クレンジング

クレンジングはアマゾンでこちらを購入。お風呂に入ってすぐ乾いた手で全体的に3〜4プッシュ馴染ませる。これは洗顔としても使えるクレンジングらしくて、髪の毛を洗った後に流している。


・化粧水

化粧水はドラッグストアでこちらを購入。詰め替えを買ってるので800円弱くらいかな?とろっとした化粧水で、朝とお風呂上がりに使用。


・乳液

乳液はこちら。これは今では近くのドラッグストアにあるけれど、今使用しているものはアマゾンで購入。セラミド配合とのことだけれど、私はTゾーンは乾燥によるオイリーな肌なので、使う量がかなり少なめ。夜は鼻以外に塗り、最後に残ったものを鼻に使うくらい。
1円玉よりも少ない量を使っているので、これはなかなか減らない(笑)


・美容液

美容液はこちら。オールインワンのものらしく、油っぽさがないので夜に使用。一時期は乳液なしで化粧水とこれのみのときも。多分よくはない(笑)
これもトロッとしていて広がりやすいから本当に少量しか使ってない。


以上が私の使っている現在の基礎化粧品!全部で6,000円弱で、だいたい3ヶ月くらい使用してるとしたら月2,000円以下になった。使ってる量が少ないので3ヶ月以上使ってる気がする。

毎月2〜3万円ほどの基礎化粧品セットを買っていたのがこんなにも安くなるとは思わなかった。


洗顔は夜のみ、ミノンのボディソープで洗う


上の紹介した商品をみると洗顔がないことに気づいた人はいると思う。
かずのすけ先生に寄れば、ボディソープは顔も洗えるくらいの洗浄力と肌に優しいものが良いとのことでミノンのボディソープを紹介していた。なので、顔も使えると思い、洗顔専用の泡だてスポンジを使って顔はミノンのボディソープで洗顔している。

本当はさっきのクレンジングがあればいらないらしいけれど、気持ち的にメイクした顔を洗顔しないのは抵抗があり、今もそのまま。


そして、朝はぬるま湯のみ。洗顔をしすぎると、大事な顔の成分まで洗浄してしまうらしく、ぬるま湯でしっかり汚れや油っぽさを洗い、化粧水と乳液を塗ってマッサージをするのがいつもの流れ。


最初は慣れるまで乾燥した感じが気になっていたけれど、今ではこのルーティンで、お湯で洗ってからタオルオフしたときに全然乾燥しないことを実感する。


睡眠時間は7時間以上、外に出ない日は肌を休め、散歩で一歩でも外に出るなら下地は塗る


お金がなくなった私はその分時間がたっぷりできた。
たくさん寝られる幸せを知ったので、睡眠時間は必ず7時間は寝るようにしている。
そのせいで今早起きは出来ないのだけど、早寝を頑張りたい…。(いつも23:30〜0時就寝)


外に出ない日は水で顔洗い、化粧水と乳液のみ。
髪の毛がなるべく肌に当たらないように髪は結んでいる。


散歩に出る時はかならず下地はつけるようにする。外にはいろんなものが飛び交っていて花粉やウイルス、紫外線など肌に刺激があるものがたくさんあるとのこと。本当は家でもしたほうがいいみたいだけれど、外に出ない日はしない。

そして、外に出るときは日焼け止めもしっかり塗る。最近はUVカットのパーカーを購入したので、首や足首など、外に出る箇所のみ塗っている。
あとスプレーで髪の毛も。


5分ほどかかるけれど、それだけの手間は惜しまない。(5分でも手間)
多分まだ私は楽してるほうだと思うけど。

それでも今、肌がキレイなのが効果が出ている証拠だと思っている。


以上が私が基礎化粧品にお金をかけずに肌がキレイになった方法でした。

あんまり特別なことはなくて、ただ化粧品を変えただけ。落としすぎ、つけすぎをやめただけ。


ちなみに普通の化粧品もプチプラが多いけれど、下地はかずのすけ先生信者なので、カバーマークの下地使ってます。

のびがいいので少量で済むから、これも全然減らない!


あとはマスカラは必ずCLINIQUE。


それくらいかな?

年齢とともに化粧品にお金をかけることはなくて、お金をかけなくても肌がキレイになる方法があるってことを知ってもらえたら嬉しいです。

人それぞれだろうから合わない人もいるかもしれないけれど、私は化粧品を変えて1年もしたら乾燥しなくなりました。

ぜひ化粧品にお金かかりすぎかも…って思えば試してみてください〜

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?