見出し画像

博士になるなら専業主夫

はくしかていに すすむには おかねがかかる。 ぼくが かよう だいがくの せんせいに、 はくしかていざいがくちゅうの がくひを どうしていたか きいてみたら、 ヒモになる という かいけつさくが うかびあがってきた。

はくしかていは おかねがかかる

にほんの だいがくいんで はくしごうを しゅとくしようと したばあい、 こくりつだいがくでも 5ねんかんで やく 300まんえん かかる。これに くわえて、せいかつひも 5ねんぶん ひつようとなるので、 はくしかてい しんがくは しきんてきに いばらのみち となる。

にほんがくせいしえんきこうの たいよがたしょうがくきんの へんかんめんじょせいどや、にほんがくじゅつしんこうかいの とくべつけんきゅういんせいど、 みんかんの かくしゅ しょうがくきんを りようすれば どうにかなるかもしれないが、 それらに さいたく される ほしょうはない。

だいがくいんせいと おなじねんれいで とっくに しゃかいにでて しゅうろう しているひとも たくさんいる。だったら、 だいがくいんせいだって アルバイトをしまくって、 がくひと せいかつひを じぶんで かせげば いいのかもしれない。 しかし、 ねんかん すうじゅうまんえん(しりつなら すうひゃくまんの ばあいも)の がくひと、 まいつき すうまんえんの せいかつひを まかなえるほどの じかんを アルバイトに ついやしてしまったら、 だいがくいんでの けんきゅうに ただいなる えいきょうを およぼすのは あきらかだ。

ちょうヒモ りろん

ではどうすればいいのか。 ぼくが たどりついた けつろんは ヒモに なることだ。ぼくが かよう だいがくの きょうじゅ なんにんかに はなしをきいたところ、 3にんの せんせいが がくせいけっこんして、 はくしかていざいがくちゅうは せんぎょうしゅふを していたというのだ。なお、 この 3にんの せんせいは ぜんいん だんせいなので  専業主「夫」 ということになる。 はなしを きいた きょうじゅは 6にんていど なので、 3にんも がくせいけっこんしたひとが いるというのは、 わりあいてきに おおいと おもう。

ぼくの しどうきょうじゅの せんせいも かいがいの だいがくいんの はくしかていざいがくちゅうにけっこんして せんぎょうしゅふ(専業主夫)を していた らしい。がくせいけっこん なんていうのは、 ごくかぎられた ひとびとが おこなうことだと おもっていたが、 はくしがくせいにとっては あたりまえなのかもしれない。

はくしかていのがくせいが けっこんして、あいての ふように はいってしまえば、 とりあえずせいかつひの しんぱいは なくなる。 あいての こようけいたいにもよるが、 ねんきんや けんこうほけんの うえでの りてんもある。 そうなれば、 がくひだけの しんぱいを すれば よくなるので、 けいざいてき メリットは おおきい。それにくわえて、 はいぐうしゃがいることで せいしんてきあんていを えることも できるし、 せきにんも よりおもくなるので、  より けんきゅうに ねつが はいるはずだ。はくしごうを しゅとくするうえでの きんせんてき・せいしんてき ふあんを かいけつする しゅだんとして、 けっこんして ヒモになる というのは ごうりてきな せんたくしの ひとつだと おもう。

はくしと ジュリエット

とはいえども、ていしょくについていないおとこと けっこんする というのは、 あいてにとっては おおきな けつだん だろう。ぶじに はくしごうを しゅとくすれば、はいぐうしゃが  こうきゅうとりになる かのうせいは あるが、はくしごうを しゅとくできるかも、 たとえ しゅとくしても ポストにつけるかも みかくていだ。たとえ、 とうにんが けっこんに まえむきでも、 りょうしんや ちじんからの はんたいも あるかもしれない。

そんな はくしがくせいと けっこんしようと おもわせるだけの、 にんげんてき みりょくが なくては、 ヒモになんて なれないのだ。 ぼくが はなしをきいた、 3にんの はくしかていじだいに けっこんした せんせいがたは、 みな にんげんてき みりょくに あふれている。 はなしがうまくて、 せんもんぶんやのことにくわしいのはもちろんのこと、 それいがいのことがらについても けんしきがふかい。 そして なによりも、 がくせいの はなしを しんみになって きいてくれて、 このせんせいから まなびたいと おもわせる ちからがある。このような せんせいがたの おくさんたちも、 きっと ひとがらの よさ、 にんげんてき みりょくに ひかれたんだと おもう。

bachelor

はくしかていに すすむに あたって、 ヒモになるのは よいせんたくしの ひとつであるが、そのためには じぶんと けっこんしたいと おもわせるだけの にんげんてき みりょくを みがかなくてはいけない。そして、 にんげんてきみりょく なんて つかみどころないものは、はくしごうを しゅとくするいじょうに、 みにつけることが むずかしいと おもう。がくせい けっこん するなんてことは、 しょうがくきんへんさいめんじょや、 とくべつけんきゅういんに さいたくされるよりも、 はるかに むずかしいことだろう。がくもんにおうどうなし というように、 やはり よのなか かんたんな ぬけみちは ないのだ。そんなことを、 ぼくは おもった。じっさいに けっこんしているかは さておき、 せいしんてきにバチェラー※ のままでは ドクターには なれないのだ。

※ バチェラー [bachelor];  「がくし」、 「どくしんだんせい」のダブルミーニングやで。


追記:

ひらがなに飽きたので普通に書きます。
東工大の大上雅史先生のブログに、結婚しなくても博士課程を生き抜くためのソリューションが説明されていたので引用します。大上先生は学振申請の方法を解説していることでも有名な先生ですね。

・結婚しなくてDに耐えられるでしょうか
▶︎猫を飼いましょう🐱

IQが1のD進. tonetsの日記.

短文で言い切っているところから、猫へ全幅の信頼を置いていることがうかがえます。絵文字付きなのも可愛いですね。
というわけで独身でD進する方はネコを飼いましょう。

自分はマスターで足を洗います。さらば🐱

・・・

アイキャッチ画像は某大学名物のアヒルボート「博士号」。普段は岸壁に係留されているのに、紐が切れて漂流してしまった際の一コマを収めた写真です。もちろん「博士漂流」のメタファーです。


わゎ