見出し画像

仕事や恋愛に依存。人間関係の悩みは常。そんなあなたに捧げるのは、ラブよ!

「褒められても、うまくいっても、いつもどこかで不安が残る」

「恋愛や結婚の理想はあるけど、そんなのもう、諦めかけている」「人間関係でどうしてこんなにもトラブルを抱えやすいんだろう」

「好き!と思ったらその人のことしか考えられなくなるし、距離感がわからなくなる」

「自分の気分の上がり下がりのジェットコースターに振り回される」

「自分はHSP(繊細さん)だと思っているし、病気ではないと思う」

当てはまるものってあるかしら?
当てはまるものがあるなら、ここから下を読んで欲しいわ。

それ、今のあなたが頑張って努力すればするほど、悩みは深くなります!

名称未設定のデザイン (9)

彼氏もいる。仕事のキャリアもある。外見だって悪くない。
でも、心のザワザワが消えません。

ファッションセンスもあって、とても綺麗。
スポーツもできそうで、仕事できますってオーラが出ている。
そんな一見「憧れる未来」のような人が
出前保健室にはよくきてくださるの。

「これといった深刻な悩みがあるわけではないんですけど
頑張っても、頑張っても、ザワザワするんです。」

人によって、表現される言葉は違生んだけどね
「人から見られている高評価の自分」を
「本来の自分」が認められないという感じ。


居場所が違うのか、
恋人があっていないのか、
仕事を変えた方がいいのかが
何かが違う、何かいつも不安。

そんな自覚を持たれている方が多いわ。

2つの質問があります。


①保育園や幼稚園の頃って何をして誰と遊ぶのが好きでした?

②お母さんと2人の心がほわーっとする思い出って何かあります?


生まれた時から適度な栄養と世話さえあれば
人は元気に生きていけるし
実際に大人になっていくの。

あなたもそうよね?
気付いたら
受験・就活・婚活、妊活・・・
いつから大人になってたんだろう・・・
って感じじゃない?

「保育園や幼稚園の頃のこと?
うーん、あまり思い出したこともないし、ぼんやりとしか思えていないなぁ。」

そうだと思うわ。
でも、その、あまり覚えていない時期
「普通」と自分で認識している時期こそ

大切な人生に関わる時期なの。

そして、今の生きづらさやザワザワの
根っこになっている時期なの。


大人になってからの「生きづらさ」は3歳までに満たされるはずの「愛着不足」


生後から3歳頃までに丁寧に重ねていく「愛着という仕組み」が
うまく重ねられなかった場合
どれだけ頑張っても、それだけ地位や名誉を得ても
どれだけ富や成功体験をしても
心から満たされることがなくなってしまうの…

画像2

そんな要素を含んだ
大切な心の発達ステップの土台部分が愛着なの。

社会的には「できる人」「頑張り屋さん」と高評価されている
完璧主義で優等生のポジションを必死に保っている人

社会的には金融界などで「成功者」として崇められている
達成率や収益など数字だけに満足や安心感を得ている人

社会的には信頼され、人々からは頼られている
「先生としての自分」「経営者としての自分」「リーダーとしての自分」などの看板で
自分のアイデンティティを保っている人

「あなたがいるから生きていけている」など必要とされている
誰かのお世話をすることに生きがいを感じ「自分は役に立っているんだ」ということに依存している人、子離れできない親

または社会的には「生きづらそうな人」とみられることが多い

また浮気された
また暴力男だった
また愛人ポジションだった…
そんな
自分を傷つける人ばかりを好きになってしまう人


そしてHSPという言葉が独り立ちをして世間に広まった
「人の表情や顔色に敏感」に気をつかって
自分は本当はどうしたいのかがわからない人

いじめられやすい人
誤解されやすい人
知らないうちに嫌われてしまう人
恋愛をゲームとしてしか感じられない人
人を心から信頼できない人  
子育てのイライラが抑えられない人

など

行動としての出方は
さまざまなんだけど
このような人たちの心の底には
共通する部分があるの。

愛着を重ねていくステップが
何らかの外的要因でうまくいかなかった。
それが「今」に関係してるのよ。

愛着って一体何で、
重ね方の違いが今にどう影響しているのか?

については出前保健室でお教えしているわ♪

今のあなたがわかる自分らしさ度チェックシートとアドバイスを無料でプレゼント!

まずは公式無料LINE登録からよ♪

http://nav.cx/cyLxcLC



この記事が参加している募集

多様性を考える

本気で出版をします!!そのための貯金にします♩出版した時には、帯を書いてくれませんか??