見出し画像

そろそろ言っちゃっていいですか?HSP茶番を終わらせよう!

日本中にあっという間に「HSP〜繊細な人〜」がなぜ広がったのか?
これはメディアの表面だけの情報発信と
日本人特有の「異常ではないと思いたい」という意識に
需要と供給がぴったりきたからです。

けれど、専門家たちは、じっとこの茶番を見守ってきました。
「早く気づいてね、その先を」と。
私もその一人です。

HSPの指標となっているターゲットが乳幼児だったって知ってた?

「5人に1人は敏感な人」などというフレーズは見たことがありますよね?
その根拠ってどこからきているか知っていますか?

HSP研究をしていたAron & Aronは、HSPを15~20%とする根拠としてKaganの乳幼児の気質についての知見を提示しています。

はい。ここ。
気づきましたか?

「乳幼児」を対象とした研究がベースになっているんです。

乳幼児の
「感覚処理感受性」の研究に基づいて発表されている数字です。

「俺って人の表情とかに敏感だからHSPかな?」と思って
メディアや、サイトや、書籍をさっとみて
簡易チェックなどで
「これこれ。俺!俺ってHSPやん!」となったあなたは
まんまと落とし穴にはまっちゃってるんです。

本質的な研究に
商用的な要素がくっついて、書籍やメディアが広まったからです。

あ。でも落ち込まなくっていいですよ♪
自分を知ろうという気持ちは、とても大切な成長欲求です♪

HSPについての見解には「感覚処理感受性」というキーワードが出てくるのですが、これが曖昧!

HSPの特性を分解すると
「認知的処理の深さ(D)」
「刺激に対する圧倒されやすさ(O)」
「情動・共感的反応の高まり(E)」
「ささいな刺激への気づき(S)」
があるのですが
この4つがなぜ互いに関連すると想定されるのか
またこれらの特徴のうち
どれがもっとも定義とかかわるのかは、まだ不明瞭なままなのです。

チェックテストなどをされた方は、きっとこのカテゴリーに分かれた項目だったはずです。
けれど、この項目どうしの関連性は、まだ明確になっていません。
研究の発展途上というところです。

発達障害とHSPの違いについて知っていますか?

情報や刺激の受け取り方にについての敏感さを
わかりやすく表現しているのが「HSP」です。

刺激をどう認知し
どう受け取るか
の部分ですね。

発達障害に関する部分は
その次の段階にも特徴があります。
情報をどう処理するのか、どう分類するのか、どう手放して、どこまでこだわるのか、どう発信するのか・・・など
ここで凸凹が生まれてきて、得意な環境と、どうしても適応し難い環境があるという感じです。

なので「HSPだ!」で終わって欲しくないんです。

自分の特性(凸凹も含めて)について、HSPで終わらずに、しっかり知って欲しいんです。

自分の凸凹を知るには?

発達障がいか、障がいではないかと決めるのは
実はドクターでも心理師でもなく
「環境(社会を作っている一人一人)」なんです。

特性にあった環境で生活していれば
凸凹の凸が活かせるので、「才能」として認められます。

それとは逆に
特性にあっていない環境で生活していれば
凸凹の凸が否定され、凹が目立ってしまい
生きづらさを感じるので
障害になるのです。

そして
そんな環境を作っている一人ひとりというのは
「あなた」「私」です。

自分の凸凹を自分で理解していないまま、人と関わっていては
知らず知らずのうちに、人の凸を否定してしまいます。

HSPで終わらないで
自分を知って
自分に優しくしませんか?

さぁ!一緒に自分の凸凹をチェックです♪


発達障害と間違えられるマルトリートメントを知っていますか?

マルトリートメントとは?

□子どもの将来を思って、塾や習い事をハードにさせる。
□子どものためにと、親の価値観を押し付ける。
□知らず知らずのうちに、きょうだいや他の子と比べる。

こうした親のかかわりや
「これをしないと◯◯になるよ!」という言葉による脅しや罵倒
無視する、放っておくなどの関わり方のことです。


【避けたい子育て=マルトリートメント】と【大人の生きづらさ】


幼少期に怒鳴られたり、怯えたりした経験があったり
家族の不仲や、想いを表現できない家庭環境での辛さを
我慢したまま大人になると・・・

脳の傷がうまく回復せずに
情緒が不安定になってコントロールできなくなったり
人の表情や言動に過敏に反応したり
頑張っても頑張っても学習がうまくできなかったりと
現れ方は人それぞれですが

発達障がいと重なる特徴が
出てくることもあります。
HSPとも勘違いされます。
(もちろん個人差はあります。)

この場合は
まずは心に封印した傷を癒すことが大切です。

このまま放置しておくと、大人になってから、不眠や悪夢、パニック発作、解離性障害や身体化障 害、独特の対人関係の問題、薬物 ・アルコール依存等の嗜癖行動等の情緒的、行動的問題となって出てしまうこともあります。

破壊欲求や
束縛
家庭内暴力
デートDVなど
他人を攻撃して自分を守る行為になって現れてしまう人もいます。

だからHSPで終わらせないで!

HSPで終わらせずに
凸凹チェックや
心の健康チェックをして
自分のありのままを知った上で
自分を愛してあげてください♪

ワクワクした未来を積み重ねていきましょう♪

大丈夫!いつからでも、またスタートです♪
あなたは素敵なかけがえのない1人だから
そのままでも大丈夫。
隠さなくっていいし
カッコ悪くもないんです♪

凸凹だって、誰しもにある
グラデーション♪
自分の色を知っておくと
もっと幸せが増えますよ♪

一人で無理な方は
出前保健室でお手伝いできます♪

人生を楽しむためには
メンタルヘルスをレベルUPが早道です♪

一人で無理なら、伴走します♪

出前保健室の公式LINEをお友達追加していただくと
あなたのモヤモヤに心の背景が関わっているのかどうかをチェックできる
「愛着チェックテスト」を無料でお送りします♪

ぜひご活用ください♪

【公式LINE@】

http://nav.cx/cyLxcLC



この記事が参加している募集

多様性を考える

本気で出版をします!!そのための貯金にします♩出版した時には、帯を書いてくれませんか??