自分の良くないと思うところ

私は人付き合いというのが得意ではない。

かなりの人見知りで、他人といるときに何を話せばいいのかわからない。
そもそも、他人のすることにあまり興味が持てない。他人自体にあまり興味が持てない。

だから、話をするときも聞いているふりはしているが、実際ほとんど会話が頭に残っていない。覚えられない。要点だけ何となく覚えているような感じ。
要点は覚えているから、なんとなく話は理解できる。

世の中のことをあまり面白いとも思わないから、テレビはあるだけほとんどゲーム用モニターと化している。そんなことだから、話題がなく他人と主体的に話すことがない。

他人と話し慣れていないから、話の組み立てやうまい言い回し、文章構成能力に欠けている。

いつも読みにくい文章で本当に申し訳ない。

なるべく人とのかかわりを避けて、楽をする生き方を選んできた末路。

こんなんでも、本当は人と関わるのが好きだし、関われないと寂しく思ってしまったりもする。本当に面倒な性格である。

何かいい解決法はないものか。。

ちなみに仕事はめちゃめちゃ他人と関わるサービス業のようなもの。
そこは何となくうまくこなせている感があるから不思議なものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?