働かないで生きていくために、必要な貯金額について考えてみた。

今日は、お金について少し考えてみた。

これから働いて一体いくら貯金が出来たら、残りの人生を働かずに過ごすことができるようになるのか。

今の仕事が、辞めたいほどつらいかと言われればそうでもないけれど、働かなくていいに越したことはない。


では計算してみよう
最低限今の生活水準を保って生きていく事を仮定すると、、、

一か月あたり、約20万円もあれば生きていけると思う。
(男、独身、地方一人暮らし、車あり)
月の行事ややりたいことによって変わってくるとは思うけれど、多く見積もっても現状だいたいこれくらいで生活していると思う。

ということは、年間約240万円あれば生きていける。

これを残り生きていきたい年分かけていけば、必要金額が出るわけだ。


今のところ、そんなに長生きはしなくてもいいと思っている。

例えば、これからあと20年後まで生きることを目標とするならば4800万円あれば、今の生活水準を保ったまま働かずに生きていく事ができる。

国民年金や税金のことは考えていないから、実際はもっと必要となるだろうけど。。

でもまぁだいたい5000万円。

それから、1年に100万円ずつ貯金をしていくと考えると
5000万円から働く期間分の生活費を引けばいいから、x年働くとすると、

100x=5000-240x
340x=5000
x=14.705882.......

約15年。

15年働いてやっと5年の働かない時間が得られる。
なんか計算していて悲しくなる笑

全部うまくいったと仮定しての話だから現実はより厳しいかもしれない。

生きていくのも大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?