2/8思ったこと

昨日の記事では、自分で自分の良くないと思っているところを主にコミュニケーション面で書いてみた。

実際あれ以上によくないと思っているところはたくさんあるし、あくまで自分から見た自分自身のことだから、周囲の人から見るとまた違って見えるのかもしれない。

実際、今までかかわってきた人たちからの評価はそんなに悪くないと思う。面と向かって悪口をいう人なんてなかなかいないと思うから、気が付いていないだけなのかもしれないけれど笑


少なくとも、自分と周りの視点の中で私という人間の評価に良くも悪くも差があるわけだ。

問題はこの差をどう埋めていくか。

一つは、自分で分かっている自分の良くないところを改善していく努力をすること。

一つは、自分の良くないところも含めて全部自分自身として認めてしまうこと。

ほかにもあるかもしれないけれど、自分で思いつくことはこれくらい。。。少ない笑

自分の価値は自分で分かっていればいいのか、他人に評価されてこその自分の価値なのか。

頭悪いから考え出すとまとまらなくて結果訳が分からなくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?