見出し画像

cotreeイベントにいってみて

この前このイベントに参加さしてもらいました。

https://note.com/cotree/n/n14f5b40b4b87

ででーん。

基本的にずっと和気あいあいな雰囲気で始まった懇談会。
楽しくて心がほっこりしたイベントをへたくそながら感想にしたいなと思います。

・イベントに行ったきっかけ
・心にぐっと残った「コーチング」とは
・cotreeのイベントに行ってよかったこと

・イベントに行ったきっかけ

「コーチング」

あまり普段聞いたことがない言葉だけど、実は前の職場で一度上司に教えてもらってグループワークで少しやったことがあった。その時に’’ちょっとおもしろいな’’と思ったけど実生活では結局やりもせずで。記憶からも徐々になくなりかけていたときにcotreeさんのコーチングのサービスを偶然発見!私は今ちょうど転職をしないといけない時期で少し焦っていて、でも何をしたらわからない。そんな漠然とした悩みに頭がくらくらしているわたしにぴったりだ!と思ってすぐにイベントに申し込みました。

・心にぐっときた「コーチング」とは

「コーチング」をなんといえばよいのか。最初わたしはあまりイメージがなかった。なんとなく、カウンセラーがわたしのお悩みをぱっと解決してくれるもの?というようなイメージだったけどいざ言語化してねと言われると少しもごもごとしてしまう、、、。そんな歯痒い気持ちを今回対談された登壇者の方々はとってもわかりやすくて綺麗なフレーズで代弁してくれました。

cotreeひらやまさん
・カウンセラーは「マイナスからゼロにしてくれるもの」
 コーチングは「ゼロからプラスにしてくれるもの」
さとうさん
・旅のしおりの再確認
↪人生=旅
 目的地=「コーチング」でどこにいきたいか知ろう
 移動手段=「性格特性診断」で目的地に向かう方法     を知ろう
・思考の使わないドアをノックしてもらう
せっちん丸さん
・コーチングはシャーマン
・コーチングは未来の自分の代理人

わかりやすすぎ&かっこよすぎ!!!
わたしのボキャブラリーからは絶対にでない言葉のレパートリーの数々に確かにそうだなあとずっと頭を振りながらうんうんと頷いていました。
詳しい事は他の方がnoteにかいてくれるはずなのでめちゃくちゃ割愛しますが(笑)、「コーチング」は

もやもやした悩みをもつ現代人にぴったりの自己内省のチャンス

なのかなと、登壇者の話を聞いて思いました。

社会人になってから

’’悩みのそうだん’’

はお酒を飲みながら友達や、職場の同僚にすることは多々ある。周りも「わかる~」と頷いてもらうだけでコミュニケーションになるし、話を聞いてもらうことで悩んでいる自分を受けていれてもらえるし。アドバイスをもらって自分の行動を少し変えることができる。

でも、

’’自分自身の人生についての方向性’’

はなかなか人には話せない。話そうと思ってもどう話したらよいかわからないし、距離の近い相手にどこまで自分をさらけ出してよいのかもわからない。相手も重大な人生の意思決定を気軽にアドバイスするのも難しい。

そのなかで自分の人生とは程よい距離感で自分の人生をみつめなおすお手伝いをしてくれるコーチがいることで自分のことをもっと知れるし、将来の目標のためにどうしたら良いか考えさせてくれる。
自分で人生の舵取りをしたいけどどう舵取りをしたらよいかわからなくてそのまま流されている私には羅針盤のような存在でぴったりだなあと思いました。

あとはさとうさんが言っていたこの言葉

自分は自分にしかなれない。自分を大事にすることが大切

あの子はとても仕事ができる。とか
あの子はとってもかわいくて性格もとてもいいな。とか
人の良いところを誉めつつ、どこか自分を認めきれないというかもっとどうにかならないのかな。と思うことがたくさんあって。そんな自分を好きになれない自分に少し刺さる言葉でした。
SNSがめちゃくちゃ普及している今、他人のやっている所がよくわかって。憧れや他人のようになりたい願望が強くなりやすくて、自分は自分にしかなれないことをどこか忘れていたなと思っていることにさとうさんの言葉に気づかされた気がする。私の良い所や大事にしたいこと。人それぞれある「自分」をコーチングの中で気づいてあげて、自分をめちゃくちゃに褒めてあげることももしかしたらコーチングの素敵なところなのかなと思いました。

・cotreeのイベントにいってみてよかったこと

みなさんとってもとっても良い人ばかり!!気軽に意見交換ができるあったかい雰囲気でした。質問タイムの時も自分があまり考えていなかった質問もでていて、一人じゃ考えつかなかった意見もたくさんでていて。懇談会だからこそコーチングをもっと深く知れたんじゃないかと。
後は、さりげないファシリテーターのなかむらさんのアシストや、平山さん、もぎさんの盛り上げとか。優しい空間のcotreeさんだから楽しくできたのかなあと思いました。

登壇者の皆さん、cotreeのみなさん、参加されたみなさん。
楽しい時間をありがとうございました。

おしまい

※ちなみにトップ画の人形はcotreeさんのオフィスのエレベーターの端っこにおいてありました。この子が1番気になりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?