見出し画像

TRPGゲーム作り58回目(6回目のテストプレイ)

『UrbanFighter アケイドTRPG』
 前回の続き?
 今回は「テストプレイの感想など」

**

 自作ゲーム「UrbanFighterアケイドTRPG」の6回目のテストプレイを3/21にした。
 オフセの時から遊んでいた2人、中々休みがコントロール出来なかったケド何回か遊んで楽しかった人、色々を考察してくれる人の合計4人のPLでテストプレイを実施した。今回は1人のみ2回目のテストプレイ目だけども、ほか3人は初のテストプレイだった為、サンプルキャラを選択して貰う事となった。
 ※結果的に、楽しんでいただけて次回も参加いただけそうなので、今度全員でキャラ作成もする予定になった。

過去のスクエアマップ

 またテストプレイは戦闘のみではなく、1セッション(1シナリオ?)のテストプレイが出来た。
 大きく変わったように見えた点は、スクエア戦闘からへクス戦闘に変わったが、へクスの方がよりマップを自在に駒をあちこちに移動させられるような感覚があった。
 一方、ボーナスステージは敵が四角だった為、六角形のマスと、四角形のコマで、範囲に入れていいかどうかのギャップが難点にはなった。

今回のへクスマップ

●このゲームについて
「UrbanFighterアケイド」は格ゲーキャラで、ベルトスクロールアクションをするアーケードゲームで、PCはそのゲーマーとなって、ベルトスクロールアクションを攻略するゲーム。こう言うとPLはゲーマーだけのロールプレイする事になるのだけども、以前それで試したらロールプレイする場所が少なすぎるという話になり、格ゲーキャラのロールプレイもして貰う事にした(キャラメイクしている段階で色々オカしいのでまぜこぜにする事に…笑)。

●PC紹介
プレイヤーが選択した格ゲーキャラだ。
・リュウ(飛び道具の不人気があってリュウ使えねぇという評価があったので選択していただいた)
・不知火舞(鼓舞、回復クソじゃんという評価をされて悔しくて新しく作ったサンプルキャラを選択頂いた)
・春麗(女キャラしたいと言われた事でこのキャラを決めて貰った)
・ジョー(尖ってない丸いキャラに見えるケドあえて選択して貰った)

**

●セッション内容
 「第1ステージ」「第2ステージ」「第3ステージ(ボーナスステージ)」「第4ステージ」の4回戦闘をする予定でした。
 しかし…「第1ステージ」はPL側が同じ行動で攻略されてた為途中でGMの俺がギブアップ。
 「第2ステージ」は既に結構時間が経ってしまった為、パス。
 「第3ステージ」は3ラウンドでクリア。楽しんでいただけたようだけどもマップをへクスにした事で、アタリ判定に難ありだった。
 「第4ステージ」は…作った筈なのに、第2ステージに上書きされてしまっていた…(泣)なので、第2ステージにボスを設置して更にフラグを外して難易度を上げて対応。こちらは人を集めるザンギエフもライデンもあえて選ばず遊んだのでボスとの対決は困難のように見えたが、リュウの技によってボスが一番左(スタート地点)まで引っ張られ、たこ殴りされてしまった。

 回復職的な動きをした不知火舞がいたおかげもあって、かなりラクに攻略出来た。最後のステージだけ全員回復する「原始肉」を拾い食いした感じ。
 不知火舞の存在は、バランスブレイカーになりえる(いや、なってた)というのが卓全員の見解となった。

**

 ずぅ~とぜひぜひ遊びたいと思った人たちと、自分の自作TRPGのテストフレイに参加頂けてそれだけでも嬉しかったんだけども、卓全員がノリノリで遊んでいただけてそれも楽しかった、面白かった、嬉しかった。

 自分はとっても楽しく遊べた。PLをしてくれた人達に感謝! PLをしてくれた人も楽しいと言ってくれた。とても嬉しかった。
 今度はサンプルキャラじゃなくて、キャラメイクしようという話になった。とてもワクワクハラハラな気分(笑)

 特に、自分が目指していた「アクション感」を大小あるにせよ感じてくれたらのはとっても嬉しかった。
 更にもっとアクション感を感じられるようなゲームにしていきたい!!と思った。
 バランスがぶっ壊れてるとも言われたが、今の自分には褒め言葉だなと思って、突き進んでいきたい。

 そして自作ゲームが面白いと思いたいケド、やはり遊んでくれたPL達のおかげで面白い・楽しいゲームが出来たんだよね…。そこらへんは間違えないようにしなきゃね…

**

●改善点。
・「ぴより」になるタイミングがわかりにくい。明示した方がいいと思う。
・特技「耐ショック姿勢」
・MP上限あったほうがいいかも…上限無しの∞はヤバい。100~200あたりを上限にした方がいい。
・特技「技難度減少」の目標値上限あった方がいい。これも強すぎる。
・特技「コンバートゲットMP」の使用回数。1フェイズ1回とかじゃないと強すぎる
・ロールプレイ。ゲーマーと格げーキャラクターをあまり分けないでロールプレイしまくった方が楽しいかも。
・初期キャラクターの位置。全員を同じマスに入れてスタートすると強すぎる。
・敵が多すぎて、GMが敵の行動を行う事に時間がかかり過ぎている。


 あとテストと関係ないですが、ユドナリウムリリィは、ユドナリウムより重くて、PCのスペックでは、リリィはスグ回線落ちした上に再起動が必要になる場合があるようだ。自分のPCも人にはいえケド、リリィの方が重いのか、ファンがメッチャ回りまくってる。これはこのゲームというよりオンセツールの話ですが、自分はただのユドナリウムで問題ないので、これからはGMとししてはリリィは封印かなぁ~と…。

**

 4月は3回ほどテストプレイする予定なので、いただいた改善点をまた直して、楽しんで貰えるゲームにしていきたいなぁ~。


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?