toofu

WebサービスのIA、UI。 誰の役にも立たない文章を書くのが好きです。

toofu

WebサービスのIA、UI。 誰の役にも立たない文章を書くのが好きです。

    マガジン

    • 中古マンション買ってリノベする(単身男性編)

    • UIの論文などを読む

      ユーザーインターフェースの設計などに関する論文を読んで感想を書く。好奇心に従って読んでいるので、たぶんデザイン業務の役には立たない。

    中古マンション買ってリノベする(単身男性編)

    すべて見る
    • 3本

    中古マンション買ってリノベする(物件探し)

    前回で買う物件の予算感が決まったので、それに基づいて物件探しをしていく。 不動産屋さんにこんな感じの条件を伝えて、予算内で出てきた候補物件のうちからいくつか選んで内見した。 ・40平米以上(候補物件を見比べるなかで「広さは大事だな」となって50平米以上に条件変更した) ・職場までドアtoドアで1時間以内(近ければ近いにこしたことはない) ・いざとなったら売りやすい(築年数とか) ・2階以上(湿気とか虫とかイヤなので) 概要・出してもらった候補物件:なんかいっぱい ・内見回

    スキ
    4

    中古マンション買ってリノベする(資金計画)

    経緯はこれ よっしゃマンション買うぞってなって最初に行われたのが不動産屋さんに相談しながらざっくりの資金計画づくりでした。 話を持ちかけてくれた大学時代の同級生がリノベーション設計をやってくれるので、彼らが紹介してくれた創造系不動産さんに購入仲介をお願いしました(ほかの不動産屋さんと比較してどうこうは何もわからない、ほかのところに相談していないので)。Zoom で2,3時間ほど話してわーっと計画を立てた。 この記事では自分のケースをもとに書いているので、目安として読んで

    スキ
    7
    有料
    500

    中古マンション買ってリノベする(はじめに)

    中古マンションを買って、リノベーションをして、そこに住もうという計画が動き始めました。人生でそう何回もないことだと思うのと、似たようなことをする人が増えたらなんか面白いので、ライフログがてら経緯を残そうかと思いました。この記事を書いている現在、「マンションを購入して所有権を得たが、まだ引っ越していない」という状態です。 前住人が残した「貧乏人だから省エネ節電」の文字。ちなみに前住人はどっかのタワマンに引っ越したらしい。どういうことやねん わたしについて・記事執筆時点で32

    スキ
    20

    UIの論文などを読む

    ユーザーインターフェースの設計などに関する論文を読んで感想を書く。好奇心に従って読んでいるので、たぶんデザイン業務の役には立たない。

    すべて見る
    • 6本

    Designing Interfaces の 第2版と第3版をざっくり比較する

    『Designing Interfaces - Patterns for Effective Interaction Design』の第3版が2020年2月にオライリー社から発売されました。第2版はUI設計の際に辞書的にとても参考にさせてもらっているし、そこから10年後の改訂版なのでとりあえず手に入れてみました。が、分厚い英語本をサクサク読める能力が自分にはないので、紹介されているUIパターンの変化だけでも押さえておきたく、目次ベースで変更がある場所を自分なりに洗い出してみま

    スキ
    18

    UIの論文を読む "Gender-Inclusive Design: Sense of Belonging and Bias in Web Interfaces"

    2018年のCHIで発表された論文。ファーストオーサーはスタンフォード大学のHuman-Conputer Intraction Groupに在籍する博士課程の学生。 研究の目的この研究の前にも、性差によってWebに対する評価が変わることを示す研究がいくつかあるようで、それによると「男性は左右対称のWebレイアウトを好む」とか「女性は男性よりもカラフルであったり視覚的な複雑さが高いインターフェースを好む」といった差異があるらしい(先行研究はちゃんと読んでいないので「好む pr

    スキ
    5

    UIの論文を読む "Predicting User Error for Ambient Systems by Integrating Model-based UI Development and Cognitive Modeling" ① 用語理解

    ベルリン工科大の「Quality and Usability Lab」と「DAI-Labor(Distributed Artificial Intelligence Laboratory)」による共同研究(ファーストオーサーは前者の研究室)。ユビキタスコンピューティングカンファレンスUbiCompで2016年に発表された論文。 論文タイトルを直訳すると「身の回りのシステムにおける、モデルベースUI開発と認知モデリングの組み合わせによるユーザーエラーの予測」といった感じ。「身

    スキ
    30

    UIの論文?を読む "Introduction to Model-Based User Interfaces"

    UIに関する論文を読んでいるとModel-Based User Interfaceの概念を下敷きとした研究がしばしば出てくるのだけど、正直聞き馴染みがない言葉だったので、基本的なところを抑えておきたいなと思って探したところ、この記事がヒットした。学会誌とかではないが出自がちゃんとしているし、きちんとした文章であるように思うので、読んで自分なりに理解した内容を書いていく。 モデルベースUIとはモデルベースUIとは何かというと、UIを抽象度別に管理(モデル化)することで、様々な

    スキ
    11