「歩道橋」(乃木坂46)
11月9日に「乃木坂配信中」で配信された37thシングル「歩道橋」の初披露と選抜発表を見ました。
センターのさくちゃんはとても大人っぽくて印象が違いましたね。
第一印象は「乃木坂らしいいい曲」で、イントロのピアノの音を聞いた瞬間に「杉山曲じゃないか!?」って思ったら、タイトルの下に出ていた作曲者名をみてその考えは見事当たっておりました。
衣装もダンスも乃木坂らしくマルでした。(振り付けはSeishiro氏らしい)
選抜メンバーの発表ではるなぴの復帰といろぱの初選抜がわかった瞬間、TVの前で思わず小さく声を上げてしまいました。まああーやのフロント抜擢と比べると予想通りって言えばそうなんだけど、やっぱ嬉しいですね。ふたりとも特に推しってわけじゃないけれど、るなぴ初選抜のときと同じく、いろぱの初選抜は嬉しいことでした。
で、最初に書いた通り今回のさくちゃんはとても大人びてて頼もしくまた魅力的で、ちょっと齋藤飛鳥さんを思い出させる佇まいなのが、このまま卒業発表してしまうんじゃないかって心配をしましたが(歌詞はおもっきり卒業曲っぽかったけど)、他のメンバーも含めて(現時点では)特にそういうのはなくてひと安心。
年齢的にもキャリア的にも3,4期メンバーはいつだれが卒業してもおかしくはないと思うけれど、やっぱ今回のはづちゃんのように卒業は心に来るわけで、今回はそれがない分、見終わってホッとしました。
表題曲の「歩道橋」は本日0時から配信が開始されましたが、これから12月の発売日に向けてカップリング曲が発表されてくるんだろうけれど、それらがどうなるんだろうということ以上にアンダーセンターは誰なのかが一番興味がある点ですね。
今回はさっちゃんとなおなおがアンダーで活動することになりましたが、ならばアンダーセンターはおかひなでお願いします。
5期生3人フロントで、お願いします。お願いします。
ってことで、また書きますよ。
おまけ)
「Monopoly」のときは生放送だったぽいけど、今回は収録だったんだろうな。あんな外で(後ろで電車が動いている時間帯で)乃木坂ちゃんたちがいたら大騒ぎになるし、カット割り見ていると生じゃちょっと難しそうな印象もあったし。とか書いたけど、生配信みたいです。