見出し画像

釣行記-051【新年会】

もくじというか釣行記
総合もくじ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。そしてどうもこんにちわ。釣行記の051回目です。2020初回です。忘年会が終わったと思ったらすぐに新年会です。今年も忙しい。

年末に新年会の企画をしていて、紆余曲折はあったものの、横須賀の辰丸さんからGOデス。

せっかくなのでおせちっぽい何かが欲しいと思って、はこを新調しました。

画像1

GOPRO。

画像2

二重になってておせちというか弁当箱感。振る舞い用にアワビ大盛りです。

前半戦、厳しかったです。バラしもありましたがなんとかキャッチ。

画像3

例のごとく、あわび戦士も一名戦死。。。でもめでたい。

画像4

ほぼ同じ構図と要素。ただ、こちらは昨年、2019年1/15日の静岡県沼津市での釣果のようです。

今回、タックルはsunsetで行きます。三セット、ですね。
--
1)100g用エクストロx101HG(ハード・ゲイ)
2)120g用炎月リミテッドx201PG(パワー・ゲイ)
3)ジギング用ソルティガx201PGDC(パワー・ゲイ・デラックス・キャピタル)
--
3)に至っては何が何だかわかりません。ていうか、タイラバで釣れるならジギングしなくていいのにね。タイラバが一番弱いルアーだよ。

で、やってますがちょいちょいバレます。なんなんだよ!!ていうか自分が下手なだけなんですけどね。。。

タイラバ、基本、釣れないというか、待ちに近い部分も多く、リトリーブの際に様々なことを考えます。漠然とした将来への不安、実らなかった恋、夕飯の準備、なぜ昔の彼女はあんなにも劣化したのか、等々。

そんな中、たびたびあるのですが、リールがぐらぐらしてる気がしました。大抵、シートにちゃんと装着できていなかったりなので、グリップのネジを締め直すと治るのですが、今回はなんだか微妙にガタつくというか、ぐらぐら、カパカパする感触が。。そしてよくよく目を凝らしてリールを見ると。。。

画像5

この部分がパカパカしてます。といっても、結構な強さでパカパカさせないとパカパカしないのですが、こんなゆるゆるのリールで釣りできるのか?と。

さしずめ、とあるタイミングで、一本だけ鼻毛が伸びていることに気づき、その違和感で打ち合わせにも集中できなくなり、早くコンビニ行って小さいハサミが欲しくなるあの感覚、あるいはおならしたら本体も少し出たのではないか?と疑ってしまい、こころなしかパンツが濡れてしまったような気がして、気が気じゃなくて早くトイレ行きたいけど話者は自分ナゥな打ち合わせ中、しかもホワイトボードに図解しながら説明している時、な気分です。早く帰りたい。日本に帰りたい。

しゃーないので、120g用に換えてみたらこちらの201パワーゲイも同じ箇所がパカパカしてます。もー、なんなの!!

で、この後、二匹釣りまして、その二倍はバラしまして終了。早く帰りたい。そして帰宅。

画像6

まず、101ハードゲイ。下部のねじが緩んでました。

画像7

次に201パワーゲイ。下部、右から二番目のねじが緩んでました。

ハードゲイの方はクラッチを社外品に交換した際に分解、パワーゲイの方は好奇心に負けて分解、この時にちゃんと締めてなかったようです。まったく、悔しい限りだぜ。みんなも道具の準備とメンテナンスはちゃんとやってくれよな。

そして、今回の気づきは、というと
◆活性がよかったので、ネクタイ等ネタはなんでもよかったかも。というのが、ダブルカーリーで釣れるくらいだったので

画像8

釣れるんだw

◆道具のメンテナンスは万全でお願いします。メンテマニュアル作った方がいいかも、というのと、現場で微調整できるドライバーとかはあった方が間違いなく良い

次回出船は1/12予定です。あわびも前々回から数えて九号機まで建造済みです。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?