アダチ龍光さんと阿達家と横浜

昨年末から「アダチ龍光探訪」が急展開を見せて、頭の中で整理が追いつかずにいます。もちろんうれしい悲鳴です。

最近、Facebook/Twitterを通じて、長男であるアダチ龍光さんの代わりに新潟の多宝寺を継いだ弟の操さん(法名:天眞)の家系の方とお知り合いになることができました。

天眞和尚の息子で次にお寺を継いだ健介さんの妹(ご存命)のお孫さん、阿達由香さんです。
横浜在住で、劇団に所属して女優・モデル、時に歌手をされていらっしゃるそうです。
https://www.facebook.com/adachi.yuka.7

まず、阿達の血が横浜に継がれていた事実に驚きました。
そして芸事の血がここにも受け継がれていることに不思議な感慨を覚えます。

由香さんのお祖母様(健介さんの妹さん)は、私の祖母(龍光さんの腹違いの妹)のことも覚えていらして「会津の自転車屋のトキさんか!」とおっしゃったそうです。私の祖母ちゃんは、由香さんにちゃんちゃんこ(僕らは「綿入れ」と呼んでいました)を作って送ったり、由香さんのお祖父様の弟に自転車をプレゼントしたりしたそうです。
広く身内を大事にしていたトキ祖母ちゃんのエピソードに感動をしました。

由香さんのお祖母様のお話ですと、天眞さんは新潟のお寺から自分の娘(由香さんのお祖母様)のいる横浜へ遊びに来るたび、板橋から(兄貴である)龍光さんを必ず呼び出していたということです。

このお話から想像しますと・・・もちろん兄弟に会える喜びはあったと思いますが、自分が長男である自分がお寺を継がなかったというところで、やはり弟には頭が上がらなかったのかもしれません。・・・なんだか少し微笑ましいです。

由香さんからいただいたお写真をアップさせていただきます。龍光夫妻も写っています。
写真一番左で子供を抱えているのが弟の操(天眞和尚)ということです。

いやー、奥が深い。旅はまだまだ続きます。

[アダチ龍光さんのこと] http://www.tonreco.com/ryukou/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?