マガジンのカバー画像

とんぷぅのあきた暮らし

1,030
転勤で秋田に住んで、もう10年以上たちました。秋田市は内陸で角館の近くと思っていましたが、転勤して沿岸だったと知りました。 秋田や東北、日々の出来事を綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【あきた暮らし】最後まで熱い!竹本商店☆つけ麺開拓舎

春のような気候が続いていたのに一転して冬状態 あまりの寒さに温かいものが食べたくなり、め…

とんぷぅ
8時間前
3

【あきた暮らし】秋田市外旭川開発は、過去の秋田市がまとめたイオン外旭川開発はあり…

秋田市外旭川開発で、秋田県と秋田市が反目しあっていますが・・・ 単純な話、平成27年に秋田…

とんぷぅ
17時間前
4

えっ、ご飯が結構はいっている~くら寿司にて

くら寿司にて、ちょっと贅沢にカニをと注文したら、 ご飯が結構はいってました。 ホームペー…

とんぷぅ
3日前
1

マルちゃんの焼きそばが300円近いなんて・・・

昔から焼きそばというと「マルちゃん」でした。 安くておいしいというイメージでしたが、いつ…

とんぷぅ
4日前
2

【あきた暮らし】意外とおいしく、リーズナブル~秋田テルサ

体育館やトレーニングジムなどもある秋田テルサで ランチしてきました。 リーズナブルでおいし…

とんぷぅ
5日前
8

【あきた暮らし】冬に逆戻り、温室は春です

3日くらい前は春のような陽気だったのが、 一点して冬に戻ってしまいました。 道の駅しょう…

とんぷぅ
8日前
8

ローソン47%増量

ローソンに行ったら、めっちゃ分厚いハムカツサンドが あまりに美味しそうだったので買ってしまいました ハムカツだけ挟んであるのかとおもいきやなんと「やきそば」 まで挟まれています サンドウィッチのフィリングが分厚いとテンションがあがります これだけ分厚いと食べた感も半端ありません 大々満足でした

【あきた暮らし】お買物券で和菓子

椎茸を購入しても買物券があったので、椎茸売場の横で出店していた 和菓子屋さんで5種類も購…

とんぷぅ
3週間前
7

【あきた暮らし】お買物券で椎茸を買いました

「春色花フェスティバル」でお買物券付き入場券を購入 したので、買物券で何を購入しようかと…

とんぷぅ
3週間前
2

【あきた暮らし】「春色花フェスティバル」に行って来ました~秋田ふるさと村にて

この季節、雪が積もっていたら行くのはあきらめた イベントですが、今年は雪がないので横手ま…

とんぷぅ
3週間前
6

【あきた暮らし】横手で、雪がまったくないなんて!

横手にある「ふるさと村」に行ってきました。 高速、一般道にも雪がまったくありませんでした…

とんぷぅ
4週間前
4

【あきた暮らし】大潟村に行ったら「SPLENDOR」さんのお菓子

道の駅おおがたに行ったら必ず購入するのがSPLENDOR さんの焼き菓子 今回もスコーン…

とんぷぅ
4週間前
7

チョコぬいじゃった「きのこの山」???

スーパーのチョコ売り場を見ていたら…… こんなお菓子を発見!! 新製品かと思ってネットで…

とんぷぅ
1か月前
7

【あきた暮らし】おいしい、満腹!パークホテルのラーメンフェア

フリーペーパーに掲載されていたパークホテルの ラーメンフェアに行ってきました。 11:30ちょっと過ぎに着いたのですが、残り数席でした。 駐車場は満車で、向かいの有料駐車場にとめました。 「ラーメン」だけの頭になっていたのですが、なんと チャーシュー丼、サラダ、ドリンクバイキングもセット でした。 ラーメンを待つ間にと、チャーシュー丼を持ってきたら 激ウマでした! チャーシュー自体がおいしく、豆板醤やラー油を追加しても さらにおいしくなります。 ラーメンもおいしかった