マガジンのカバー画像

ベランダでプランター、窓際でペットボトル菜園

186
ベランダでのプランター菜園、窓際でペットボトル菜園してます。 ほそぼそとやってます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ベランダ菜園】木の芽は強し

昨年の猛暑にも耐え、冬の寒さ(今年は雪が少なかったですが) にも耐え、今年もたくさんの新…

とんぷぅ
12時間前
1

【ベランダ・ペットボトル菜園】我が家のベランダにも春が来ました

秋に蒔いてしまったハーブの種 その後すぐに寒くなって雪が積もってしまったので 諦めていま…

とんぷぅ
3週間前
5

【ベランダ・キッチン菜園】不作でした~10月のベランダ菜園(収穫)

ミニトマト  2個 ぷちぷよ   4個 バジル    たくさん ミント    たくさん バ…

とんぷぅ
5か月前
12

9月のベランダ菜園(収穫)

いんげん    5本 ミニトマト   9個 ぷちぷよ   10個 シソ     20枚 ミン…

とんぷぅ
6か月前
13

【ベランダ・キッチン菜園】今頃になって……

昨年までだと、そろそろ元気がなくなるトマトなのですが ちょっと温度が下がってきた今日この…

とんぷぅ
7か月前
7

【ベランダ・キッチン菜園】ミントは大収穫

暑い日がまだまだ続いていますが、ミントは大豊作 次から次へと増えてくれています。 今回は…

とんぷぅ
7か月前
6

【ベランダ・キッチン菜園】8月のベランダ菜園(収穫)

ミニトマト    1個 ぷちぷよ     5個 ラディッシュ   6個 シソ      14枚 ミント      5本 めっちゃ暑かったせいか、いんげんは花が咲くものの 茶色くなって落ちてしまいました。 トマトも全然実がなりませんし、できても大きくなりません。 ハーブ系は元気なのですが…… ラディッシュは初めて育てましたが本当に20日程度で 実がつきました。 爽やかな辛さでおいしかったです。 140年間で最も暑い夏 尋常じゃない暑さと思っていたら、やっぱり・・・

【ベランダ・キッチン菜園】ミントも収穫

ミントが大きくなったので、ミントティにしていただきました。 でも量が少なかったのか、茶葉…

とんぷぅ
8か月前
5

【ベランダ・キッチン菜園】ラディッシュ初収穫

ベランダ菜園で初収穫したラディッシュです。 まずはふたつ 実はかなり辛かったのですが売っ…

とんぷぅ
8か月前
7

【ベランダ・キッチン菜園】7月のベランダ菜園(収穫)

いんげん   28本 ミニトマト  15個 プチぷよ   10個 シソ     27枚 い…

とんぷぅ
8か月前
3

【ベランダ・キッチン菜園】いんげんがまたたくさんできています。

2回目の豊作です。嬉しい限りです。 自分で育てたいんげんは味が濃くてめっちゃおいしいです…

とんぷぅ
8か月前
3

【ベランダ・キッチン菜園】ラディッシュとミントが仲間入り

新しいベランダ菜園の仲間たち 絹さやの収穫が終わった植木鉢で今度はラディッシュとミント …

とんぷぅ
8か月前
6

【ベランダ・キッチン菜園】パクチー

缶で芽を出しても植え替えとあったので、得意の ペットボトル栽培にしました。 種をスポンジ…

とんぷぅ
9か月前
1

【ベランダ・キッチン菜園】スペアミント

小さな芽がたくさんでてきました。 これもどのくらい大きくなるのか…… もう植木鉢ないから、水耕栽培できないかなぁ #ベランダ菜園 #窓際菜園 #ひまわり