見出し画像

アラフィフガチ婚活⑤仮交際

前回まで

9月の4連休で、お見合い5件に対応。うち2人の方に仮交際を申し込んだ。

お見送りした3名の方々に、ネガティブな要素があったわけでは決してない。1名の方は特に価値観も近く、出来ればもう一度お会いしてみたい方だったが、残りのお見合い件数や、自分のキャパを考えるといきなり仮交際3名が成立してしまった場合、とても無理と感じて、お断りをした。申し訳ない。

お見合い1人目はAさん。バツイチ子あり、雰囲気のある方で緊張した。写真より美人という女性は珍しい。母親としての心意気や女性としての洗練された完成度の高さに感心した。ただ、こちらから色々と質問するも、自分のことはあまり話したがらず、トニーさんはどうですか?と切り返される。あまり自分を出さず、うまく距離を取り様子を見られている感じだった。

また是非お会いしてもっとお話ししたいと思い、仮交際を申し込んだ。離婚を経験され、母親として頑張っている人間性に敬意を感じるし、表層的な反応以外のネガティブな要素は特段感じなかったから。

翌日昼にシステム上で仮交際が成立。通常、仮交際が成立したらその日の夜にファーストコール、電話連絡をするらしい。嬉しさを伝えたいと思い、21時を待って2度電話連絡するも不在。翌日Aさんから折り返しのメッセージをもらえた。電話でお礼を伝え、最初のデートを翌日の夜に決めて終話。


翌日、Aさんとの初回デートの日は午前中からお見合い3件、、、という多忙な日。

新宿→日比谷→渋谷とホテルをハシゴし、Aさんとの初回デートをするお店の予約を行う。ホテル間の移動と気持ちの切り替え、お相手のプロフィールの読み込みなど忙しく過ごす。

そして夜最初のデート場所へ。Aさんにお見合いをお受けいただいた理由を聞いてみたところ、「もう少しお話を聞いてみたいと思った」という結構あっさりとした言い方。気のせいかな?温度感が低い。「どんな仕事をしているんですか?」と質問され、2日前のお見合いでお話ししたばかりだけどな、、、と思いつつ、もう一度丁寧に説明する。

Aさんの結婚観について、少し突っ込んだ話をする。婚活については、「素敵な人が見つかってお付き合い出来れば良い、でも交際3ヶ月で決めるなんて、、、」というお考え。じっくり時間をかけて婚活を楽しみたい様子。

次またお会いしましょう!と彼女から言っていただいた。それは嬉しかったが、翌日以降のLINEの連絡がなんとも当たり障りのない内容で熱量を感じられない。いや、私の方がもっと熱量を高めてプッシュすべきなのか。

翌週末に会いましょう、スケジュールを教えてくださいと申し出るも、2度目のデートは3週間先を指定されはぐらかされた。Aさんにとって、私は優先順位が低めの選択肢のようだ。


続く。

サポートしていただけましたら大変励みになります。