見出し画像

ライブが苦手な僕と、あの日の感動と、素晴らしい音楽と

前回の記事で「Panic! At The Disco」も素敵だよ!と伝え忘れたとんこつです。最近車のCMに起用されてるあのアーティストですよ。
『Pray for the Wicked』は名アルバムだと思います。ぜひ聴いてみて。

実は僕、音楽ライブが苦手なんです。
正確に言うと、あの「盛り上がりを強制される感じ」が本当に苦手なんです。
あのライブハウスに行くと一曲目でブチ上がらないといけない感じ、ほんと無理なんです。
僕は楽曲やアルバムを聴いて、心の中でいろいろ反芻したり消化して鳥肌を立てながら楽しむタイプ。
だから周りの人間と場所取りゲームをしながら、アーティストさんに楽しんでるアピールをしなければいけないあの場が本当に苦手です。
人生で何度かライブに挑戦しましたが、本当に心から楽しめたライブは少なかった。元カノと行ったももクロの野外ライブもファンじゃない彼女の方が盛り上がってたなぁ。

そんなワガママな僕ですが、唯一心の底から楽しめるライブがありまして。

年始恒例のAwesome City Clubのアコースティックライブ、これが本当にたまらんのです。
ハコ(ビルボードライブ)の雰囲気も落ち着いてていいですし、ごはんやお酒を楽しみながら席に座ってライブに参加できるんですよ。相席にならない限り周りの人間を気にする必要もなし。音楽に没入したい僕にとって最高のロケーションなんです。

というわけで本日の紹介はAwesome City Club「アウトサイダー」です。
初めて彼らを目の前にしたライブの1曲目がこの曲で、彼らの楽曲に彩られた生活がフラッシュバックしました。そんで涙が勝手に出てきたんだよなあ。良い思い出だなあ。

まあ要するに、しっかりと落ち着いた中で、誰にも何を強制されることなく、ライブを楽しみたい人間なんです僕は。めんどくさいですね。

ライブ文化が「嫌い」なわけではないです。
ライブハウスって場所も全然好きですよ。裏方やったときも普通に楽しかったですし。
ただ、僕みたいなひねくれ者の性には合わないってだけです。誤解なきよう。

でも欲を言うと、僕みたいにもともとソーシャルディスタンスを保ちたい人間でも楽しめるライブが増えたらいいなあって。そんなことを常々思ってます。

おしまい。


っていう記事を下書きしてたらACCのユキエさん脱退のお知らせ…
大丈夫かなACC。

そんな不安を杞憂にしてくれるくらいの躍進に期待ですね。

ほんとにおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?