見出し画像

一人で抱え込むな、新人。

俺の会社には数ヶ月に何人かが入社して来る。
詳細は省くがかなりの難関だ。

前職ではかなりの実績があるだけでは内定は出ない。
この仕事の適正を判断している。
人間性も当然、重視される。

しかし今は全体meetingはすべてwebとなっているため、そもそも俺を含めて出社することは稀だ。

先日、お客様の入院給付金の書類を支社に提出するため出社した。

web上でしか見たことなかった新人だ。(笑)

新人は俺の顔は知らないだろな。(笑)
でも同じ社内にいるので先輩だとはわかるだろう。

挨拶はない(笑)

俺から挨拶するのもいかがなものかなぁ~と(笑)

余裕のなさそうな顔をしているので既に悩みを抱えているのか?

まあ俺からしたら自分の娘くらいの年齢だから話しかけるのを躊躇してるのか?

今のこのコロナ禍での転職は厳しいのか?厳しいだろな。

話しをしない事にはさっぱり状況はわからない。

前職を捨てて大きな決断をして転職して来たのだろうから遠慮等している場合ではないよな。サラリーマンじゃないんだから。

彼が積極的に先輩に相談すればみんな快く相談に乗る社風だ。
良い意味で俺の会社の同僚はお節介だ(笑)
俺も含めみんな新人の頃は経験している壁だ。

今は新人歓迎会もコロナの影響で開催出来ない。
飲める奴なのか?飲めない奴なのかもわからない。
環境はかなり変わって来ているのでしょうがないがやはり挨拶はしようよ(笑)

抱え込むなよ。新人!

それには挨拶は大事だ。

頼る事はもっと大事だ。

前職の栄光は捨てろ。

とはいえ何もわからないと対応に困る。

特にこの仕事は一人で抱え込むと失敗する。

とにかく、先輩には声をかける事だな。

悩む前に声をかける。

これ、大事。

新人のサラリーマンにも言える事かも知れませんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?