見出し画像

営業とは?何が必要?

ご契約者の中の一人に女子銀行員がいる。
テラ-(窓口)の仕事をしている。

銀行でも窓口で生命保険を販売するように今はなっている。

数年前の事。
どうやってお客様に生命保険を勧めて良いかわからないんですよね。と連絡があった。

とても明るく気さくで頭も良い女子銀行員だ。
上司からは、どうやって保険を販売するのかは教えてもらっていないらしい(笑)
商品の説明のパンフレットを読み合わせたくらいらしい。
とにかくノルマを達成したいだけなのだ。

これじゃ女子銀行員が可哀想過ぎる。
わからないものを勧めて契約になるものなのか?
でも銀行員が勧めたから契約する人もいるだろう。
後にトラブルになった事例はニュースでも取り上げられている。

後日、仕事終わりに居酒屋で飲みながら女子銀行員にアドバイスした。

最初から商品を説明する事は辞める事。

お客様の気づいていない事を教える事。

対策をした場合としない場合はどうなるかを教えてあげる事。

お客様が問題だと感じた時に解決する方法がありますよ。
と、言う事。

その解決策が生命保険と言う商品なんです。
と言う流れをわかりやすく説明してあげた。

彼女は飲みながらも一生懸命、メモに取っている。
俺のこのビジネスは生命保険を販売すれば自分の手数料と言うものがある。
でも彼女には生命保険を販売しても自分には全く関係ないんだよな。
本当に勉強熱心な子だと思う。

後日、彼女から連絡があった。

「cocoさん!生命保険、契約になりました!(笑)」

明るく気さくであの笑顔できちんと説明されれば納得して入るだろう。

何事にも一生懸命頑張っている人はやっぱり応援したくなるものです。

回りから信頼され応援される営業はどんなビジネスにおいても成功するだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?