見出し画像

GNPとは?

保険業界には、GNPと言われるものがある。

義理、人情、プレゼントの事である。

あながち間違いではない。

義理、人情は大事です。

俺のやっている事はGNOだと思う。

義理、人情、恩返し。

個人であれば、問題を解決する手段として保険を提案する。

お客様は問題を解決するためには一番最適な手段は保険だと気づく。

気づいた事に寄って他社と相見積もりをすると言う人もいるがそれはそれで構わない。
但し、相見積もりをすると言われた時点で俺はその人から契約を預かる事はしない。
同じような内容であれば保険料を安い方を選ぶ傾向があるからだ。
実際、全く同じ内容などないのであるが、安いと言う事にはそれなりの理由がある。

この内容になる過程をアドバイスして保険設計書をもらい他社と比較すると言う人をこの先フォローして行く事を心情的にはやりたくない。

気づかせてもらった俺に恩返しとして契約すると言う感覚で良いと思っている。

法人先においても、企業の財務改善、融資の相談、資金繰りのアドバイス等をする。

社長も経営者であるので俺がただの善意のボランティアで様々なアドバイスをしているとは思ってはいない。

俺は経営コンサルタントでも、中小企業診断士でも、税理士でもない。
完全歩合給の保険屋である。

保険の契約を預からない限り、俺の手数料は発生しない。

社長もこれほどやってくれたんだからと、保険を契約するのは自然な流れとなる。

これらの事をアドバイスして保険に契約しない社長は今のところは、いない。

必然的に保険は必要になるのは理解するからだ。

だから法人の事業保障については、相見積もりをされると言う事はない。

よく税理士に相談してからと言う反対があるが、相談する相手は誰かと言う事を流れの中で話しをしているので俺の場合はこの手の反対はないのだ。

恩返しだ。

経営者の気持ちは経営者にしかわからない。

施されたら施し返す。

恩返しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?