ジェネリック菓子盆選手権女子会をやってみたら楽しかったという話

菓子盆には、人の性格が表れるらしい。

「オモコロ」というサイトで不定期に開催されている菓子盆選手権によるとそうらしい。(知らない人がいればhttps://omocoro.jp/kiji/73490/を見てください)

ざっくり説明すると、菓子盆にいい感じにお菓子をぶち込み、よりいい感じにぶち込めた奴が優勝というあれです。まぁ言っちゃえばそれだけなんです。それだけなんですが恐ろしいことに、どんなお菓子を用いてどのようにどれだけ盛るかで制作者の心情、性格が表れるらしいのです。


でも、乙女な私は性格診断みたいな(?)そんな感じの存在が大好き!あとお菓子もまぁまぁ好き!


だからやりたいやりたいやりた~~~~~~~~い!!!!!


そう思った矢先、中学時代の友人と持ち込み可のカラオケに遊びに行くことになり、カラオケ一大目玉余興として菓子盆選手権を提案したところ、全員から快諾してもらいました!やったネ!


そして友人からお題を募り、以下のようになりました!



ん?なにこれ?ふざけてるの?


迎え撃つ????


多分これをみた8割の方がそう思うでしょう。私もそう思った。けれども悲しいことに、メンバー全員が既読を付けているのに、約3時間の間誰も止めもしなかったし、代案も出さなかったんです。だから寛大な心で見守ってください…


一応本家のほぼ丸パクリですが、ルールも作りました。


本家と違う点は、日本菓子盆協会公認の審判員不在の選手権ということで、一番迎え撃たれたと思う菓子盆を多数決で決め優勝者とする点と、


菓子盆がその辺のリサイクルショップで300円で買ったものなので、本家の盆より雰囲気がちょっとわびさびだいう点だけで、ほかは全く一緒です。

早速ですが、一人ずづ「久しぶりに会う友人を迎え撃つカラオケ盆をみていきましょう!

一人目 まきろん

一人目は迎え撃つというアイディアを出し、参加者を大いに苦しめた愉快犯のまきろん!サイコパスの感性が菓子盆に出ないとよいのですが・・・・


☆ポッキー 贅沢チョコ&アーモンド
☆ヨーグレット
☆チョコチップスコーン
☆焼きチーズタルト
☆デパートのなんか凄いマカロン
☆ルミカライト大閃光
☆クリアファイル(グランブルーファンタジーよりランスロット)

「コンビニで推しを見つけたので、推し中心の痛盆にしました。甘いものとイタズラ好き片付け出来ない国を狂わせる美形男子の白竜騎士団団長、ランスロットをよろしくお願いします。

パッケージが青いものや細長いものを多く入れたり、お菓子も推しの好きな甘いもののみを揃えて、ランスロットらしさを出してみました。
チーズケーキとマカロンはドラマCDと一昨年のホワイトデーの立ち絵です。今年のホワイトデーキャンペーンでどうやって殺してくれるか今から楽しみです。」


~三人の反応~

「盆の下にアルコールティッシュ敷くな」

「ケミカルライトをアニメイトの袋から出してきた時普通に笑っちゃった」

「甘いものうち苦手なんだけど」


一人目にしてぶっ飛んだ推し盆を出してきたまきろん!しかし下にひいたアルコールティッシュや、推しの好きな甘いものしか入っていない盆が周りから非難を受ける結果となりました。しかしまだ一人目、勝算はあります!

二人目 ゆかこ

二人目はカラオケで真っ先に自分が歌いたい曲を三曲連続で入れた挙句、一曲目から暴れまくって二曲目の途中でバテ始める自他共に認めるバカのゆかこ!有り余る元気がどう菓子盆に表れるのか!


☆堅あげポテトブラックペッパー
☆皆さまのお墨付きアソートスイーツ6種
☆ポッキー 贅沢チョコ&アーモンド
☆ポッキーミディ ぽってり濃厚いちごラテ

「今お金が極限にないので安いものでまとめてみました。自分は甘いものが得意ではないので、しょっぱいものも入れていい感じにバランスをとってみました。」


〜三人の反応〜

「金持ちの友達の家に行った時に、母親が出す盆」

「地味に高い方のポッキーなのがウケる」

「ポテチうめぇ」


金欠のバカを自称しながらも、豪勢ながら手堅い盆を出甘いものつづきの中出てきた堅あげポテトが好印象!これは優勝にも期待が持てます!



三人目 K-10(ケイト)


三人目は中学時代女子からドチャクチャモテていたK-10!成長した今、どんな乙女を落とすモテ盆を作るのか!


☆一歳からのかっぱえびせん
☆パックンチョ
☆コーヒービート
☆まごころの言葉チョコ
☆ポッキー ほろにがコーヒー&ココア

「テーマの‶迎え撃つ”をどう表現するか悩んだ結果、縦に菓子を盛り付けることによって、迎え撃ってる感を出してみました。真ん中のパックンチョのイラストは著作権的にアレだったので、念のためマッキーで目線を描き加えておきました。」


~三人の反応~

「やっぱり全体的に甘味なんだよな~助けてくれよ~」

「チョコレート一人一個あるの?持って帰れるのいいね」

「某有名ブロガーのメタファー」


迎え撃つというフレーズに苦しめられた結果、梱包されたの甘いものばかりの盆になってしまったK-10!しかし持ち帰り用のお菓子を用意したり、迎え撃つというフレーズに真摯に考えたという点は評価されるに値するのではないでしょうか。でも無味の1歳からのかっぱえびせんはどうなのでしょうか。

四人目(ラスト) とにお


最後は言い出しっぺのとにお!一体どんなラストにふさわしい菓子盆を見せてくれるのでしょうか。



☆お茶漬けの元
☆柿ピー
☆ごはん
☆綾鷹

「みんな甘いものばかり食べているだろうと思ったので、しょっぱくて嫌いな人なんて一人もいないであろうお茶漬けをこさえました。一応菓子盆なので、ネットで合わせるとおいしいと書いてあった柿ピーをのっけてみました。さぁみんなお食べ!」


~三人の反応~

「食べ物でふざけるな」

「一口食べてみたけど味最悪だし、責任もって一人で食え」

「そもそも私お茶漬け食えんし」

当然ですが、全員から実食拒否&ブーイングの嵐!もしここに菓子盆一級審判員ダ〇ィンチ〇山がいたら破門は免れないでしょう。もう二度と菓子盆選手権をやりたいとかいわないでほしいし、責任とってちゃんと最後まで頑張って食べてほしいです。




これで第一回ジェネリック菓子盆選手権「久しぶりに友人を迎え撃つカラオケ盆」がすべて出そろいました!


果たして誰が名誉ある第一回ジェネリック菓子盆選手権女王となったのでしょうか!

投票は以下の結果になりました・・・!



デケデケデケ…デンッ!!!

まきろん 1票!

ゆかこ  3票!

K-10 0票!

とにお  0票!



ということで、激しい菓子盆バトルの結果、優勝はゆかこ盆に決定!なんか結果は想像できますが、一応投票理由も聞いてみましょう。


~投票した理由~

「しょっぱいやつが入ってるから」

「消去法でふざけてるやつを消したらこれしか残らなかった」

「堅あげポテトんっま~~~」

10人中8人が「まぁ、そうなるな」となる結果でした。菓子盆にはオモロと甘味は必要ないみたいですね。


素人がやっても盛るのも、盛り終わった菓子をつまみながら、ワイワイカラオケをするのは楽しかったので、皆さんも飲み会やカラオケの小ネタにやってみてはいかがでしょうか。アドバイスとしては甘味が多すぎると胸やけするので、やる方がいたら、甘いものとしょっぱいもののバランスは気を付けた方がいいと思います。


(おわり)



(以下おまけ 閲覧注意)





最後にふざけた菓子盆を作ったとにおは、K-10に菓子盆にあった1歳からのかっぱえびせんをぶち込まれ、その呪盆(しゅぼん)をひとりで最後まで食べさせられたらしいです。そしてその結果、その日の夜中三時まで鼻からゲボ垂らした挙句、二日間食欲がなかったらしいです。ざまぁみやがれ!


(おわり)




















この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

スキといわれるのが好きです。お金もそれなりに好きです。でも最後まで読んでくれた貴方が一番好きです。ありがとうございます。

スキをしてくれる貴方がわたしは好きです
7
感想文に十文字以上使わない縛りを辞めた人のリハビリセンター
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。