見出し画像

ファイト!たかや!に行ったぞ!という話

<これは「ファイト!たかや!」というライターのたかやさんイベントに行ったぞ!っていう日記?です。イベントからだいぶ日数が経ってから筆をとったからだいぶ違うところがあるかもですが、ご容赦ください。申し訳なさは本当に持っているので…>


・まず1部の話、といってもブリBさんのマジックショー行ったあとに向かったのでちょうどそんな感じの人がつらつらと来て中がパンパンになったので、物販で同人誌やらなんやらを買うだけ買って退散しただけではあるんだよな… でもパンパンになる直前くらいに私は来れたので少しの間、オフ会みたいな雰囲気で他の来場者の方とご挨拶してみたり、このコスプレ良いよね〜ここ天才だよね〜と本人がいる前で言ってみたり(多分お忙しいそうだったから聞こえなかっただろうけど、めっちゃ恥ずかしかった)して楽しい時間を過ごせた。
それと、たかやさんがスペースの関係で貼らなかったであろうでっかい写真を手で持ったり置いたりしながら接客していて、いい意味で手作りだなぁと感じた。多分たかやさん的には満足はしてないかもしれないけど、わたし的にはこういうひとのぬくもりがたまらなく好きなので、これからも良い感じにアレしてほしいな…


・人がいっぱいになったからとりあえず出てみたものの、2部まで暇があったので同じタイミングで出てきた人とわらわらとサイゼに行った。8人ぐらいで行ったので、もちろんその中にはインターネットの知り合いの知り合いぐらいの距離の方もいらっしゃったが、たかやさんのことやオモコロのことを話しているうちに段々仲良くなり、しまいには苦手なトマトを代わりに食べてくださるぐらいにお近づきになれた。…?これはお近づきになれているのか?ただ見知らぬ人が見知らぬ人に手付かずのトマトを餌付けしただけか?

・お話しているうちに時間になってそろそろ戻るか〜みたいな顔をしたら、半分の方が「帰」の顔をしていた。その中には不本意な「帰」の顔をしている方もいらっしゃって、今回のイベントがどれほど自分以外の方にも特別なものなのかを再確認したし、ちゃんと楽しんでレポとか感想文とかもちゃんと書こうと決意した。
なのにこの体たらくか???おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・リターンザ話題、リターントゥー会場。始まる15分前には来てほしいと事前にメールで言われたのでそれぐらいに戻ったら、中でライターさんが5人ぐらいでわちゃわちゃしていて、その場にいた人達と顔を合わせた。この中にこれから15人で突入していくのか???1/4ライターさんよ???

・会場前で他にも参加される方とかと大きめの団子になっていると、みくのしんさんがタバコを吸いに外に出てきてたかやさん待ちの列を見て「なんでまだは入れんのに集まってるん?」とびっくりしていた。私はスマホでメールを見せこう言われたんでみんな(知らない人もあたかも自分の仲間であるような言い方)待っているんですよ~とわざとっぽく言ってみせたのでみくのしんさんも、たかややってるな~と腕を組みながら仰ってくれた。

・1/3だった。15人のうちのたかやさん除いて4人オモコロライターさんだった。たかやさんやってるな???実際抽選一般人枠11人??????やっべ〜…

・入場特典で一部とは違うデザインのポストカード(凄いコラ画像)をたかやさんから受け取り、野田せいぞさん、らむ屋敷さん、みくのしんさん、そして凸ノさんが入り口らへんで出迎えて頂いている中、頭をへこへこしながら進み一番奥の席に座った。
隣にははじめましての方が座っていらっしゃっていたが、そのさらに隣にはいつも仲良くしてくださっている方が座っていらっしゃり、その方は私の隣の方と普段から交流があるらしく、世界の狭さに救われながら始まるまで親睦を深めた。よかったね、今日は友達がいっぱいできたよ。

・始まる前、ライターさんは後ろのほうで丸椅子に座って私たちの方を見ていらっしゃったから、絵面が少し授業参観みたいで面白かったな。

画像1

・たかやさんが全員着席しているのと、かまどさん(オモコロライターでたかやさんの天敵らしい)がいないことを確認し、丸椅子の上に立ち上がって2部が始まる。マントは確かブリBさんが着ていた衣装を、らむ屋敷さんか凸ノさんが貰って、それをたかやさんが着ていたのかな。噂によるとヤスミノ伯爵のそれとは別物らしい。

画像2

・乾杯のかわりにたかやさんの胸像をわっしょいわっしょいして、たかやファイトコールやかまど〇す(愛すかもよ????)コールなどをした。あと中嶋みゆきのファイト!もアカペラでイスの上で歌っていたな…

画像3

・酒をイスの上で飲むたかやさん。オモコロ編集部への愚痴やら自分の将来に対する不安を全方位に打ち明けていた。こんなことってあっていいのか…?

・質問コーナー。全員の前で一人ずつ指されて質問した。他の方は大体質問が暗かったので、自分のやつだけ…

Q.たかやさんはいつもツイッター上にマジヤバなコスプレを上げているけど、そういった発想ってどうやったら出るんですか?どうしたらたかやさんみたいになれますか?

A.幼心をわすれない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・クイズ大会。問題は一問で「たかやさんの1番好きな二次元の女の子は?」だったかな?たかやさんが神輿で奉られた記事に出ていた子だったので作品名までは分かっていたが、キャラクター名までは出てこなかったので、誰か早くこの沈黙を破ってくれ〜と祈っていた。そしたらちょうど隣の隣のよくしている方がなんか分かっていそうな顔をしていたので、たかやさんにでかい声でこの人分かるらしいですよ!と生贄に捧げた。幸いにも彼女はキャラクター名までピタ一で正解して、たかや王として景品のその辺にあったコスプレで使ったであろうちりとりを貰っていた。彼女からは背中を押してくれてありがとうと言われたが、罪悪感で押し潰れそうだ。


・折角のこういった場面だからこっち(客席)に来てみんな(来場者)と話したら?と凸ノさんが仰ってくださったので、後半はたかやさんや他のライターさんと沢山歓談させてもらった。ここでは言えないような言葉がいっぱい飛び交っていて最高だった。

・その時にライターさんが制作物を個人的に売りたいからと持ってきたものを購入したので自慢していいすか…?

画像4

まずは凸ノさんの最高イラストをチェキに印刷したもの、買ったらサービスでサインしてくださった。いいだろ。

画像5

あと、みくのしんさんからは外で酒を飲むときに冷たくないようにするハンドメイドの革のホルダーを購入させてもらった。ええやろ。

画像6

それと、野田せいぞさんからは似顔絵を描いてくださると仰っていたのですが、自分の似顔絵を描いてもらうのは流石に恥ずかしかったので、モンゴルナイフさんの4コママンガをリクエストした。最後は地球がモンゴルナイフさんになっているらしい。注文してからすぐにペンを取って15分ぐらいでサラサラ書き上げていた。


・最後に集合写真を撮り、解散。お店の方のご好意もあり、予定より1時間も延長してくださり、なるべく多くの時間触れ合いの時間を設けてくださって本当に嬉しかった。帰る時もTシャツに素足で私たちが曲がるまでずっと寒い中お見送りしてくださって、たかやさんの素敵なところを最後まで感じられた。


・後日、メールが送られてきた。最後に撮った集合写真と一緒に感謝とかの文が送られてきて、また来年このメンバーで集まろうと仰ってくれた。

・それで、次会うまでの目標としてオモコロで書いた記事が1万リツイートを掲げていたので、今見ているみんな!たかやさんの記事が上がったらぜっち〜RTしてくれよな!

・アデュッッ


この記事が参加している募集

イベントレポ

スキを押されたら飛び跳ねちゃうぐらい嬉しいし、お金も人並み以上に好きです。でも、最後まで読んでくれる貴方が一番好きかもしれません(チュッ)